2泊3日、宝満山系トレラン合宿

2017.10.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 56
休憩時間
1 時間 42
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2043 / 2023 m
22
7
33
7
7
23
31
1
21
18
21
9
7
36
26
3

活動詳細

すべて見る

10月25~26日は連休。 私の休日は自転車に乗るか、トレランに行くか。 それでも何一つ愚痴を言わない奥様の為に25日は朝から掃除、洗濯など家事全般をこなし、昼頃出発。 もたもたしてると昭和公園出発が16時近くになってしまった😱😱 これは急がねば~、 いつもトレランの私には山小屋泊の大きなザックが肩に重くのし掛かりペースが上がらず。 でも、もたもたしてたら日が暮れる。 何とか日没直前に宝満の山頂到着。 キャンプセンターに異動後夕食、完全に暗くなった頃にまた山頂まで散歩して夜景をパシり。 翌朝はトレラン本番。 8時にキャンプセンターを出発。 走りにくいところは無理に走ろうとせずリラックスして走りました。 まずは三郡→砥石。 ここから先は30年ぶり位。 予想はしてたがショウケ越えはキツかった~😵 若杉山頂から若杉楽園へ下るルートが分からずうろうろしましたが無事楽園到着。 はぁ~まだ半分か~、何でこんなキツい事しよるっちゃろ? 気を取り直して復路出発~。 やっぱりショウケ越え~三郡山頂がキツかった~😵 16時無事宝満キャンプセンター到着。 本当はバタバタ準備して昭和の森に下山する予定でしたが、もう1泊しちゃえ~✌ 明日の仕事は昼からだから早起きしてバタバタ下山すれば大丈夫。 山小屋に2泊出来るなんて幸せ😌🌸💓 27日は朝5時に起きて日の出🌄と同時に下山開始。 12時出勤には間に合いましたとさ。

宝満山・三郡山・若杉山 今回は昭和公園から出発。
この時点でもうすぐ16時、急がねば😤
今回は昭和公園から出発。 この時点でもうすぐ16時、急がねば😤
宝満山・三郡山・若杉山 見事なケルンがいくつもありました。
見事なケルンがいくつもありました。
宝満山・三郡山・若杉山 何とか日没直前に山頂到着😌
何とか日没直前に山頂到着😌
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンター、テント泊の先客がお一人いらっしゃいました。私は無人の山小屋に泊まります。
キャンプセンター、テント泊の先客がお一人いらっしゃいました。私は無人の山小屋に泊まります。
宝満山・三郡山・若杉山 バイオトイレまで完備して、休憩ならばたったの50円、宿泊でも500円です。
ありがとうございますm(_ _)m
バイオトイレまで完備して、休憩ならばたったの50円、宿泊でも500円です。 ありがとうございますm(_ _)m
宝満山・三郡山・若杉山 無人小屋ですが、毛布まで備えてます。
無人小屋ですが、毛布まで備えてます。
宝満山・三郡山・若杉山 今晩の食事。私はトレランがメインなので食事は簡単なものばかり。
みなさんのようにグルメテン泊も憧れますがもう少し先かな~。
今晩の食事。私はトレランがメインなので食事は簡単なものばかり。 みなさんのようにグルメテン泊も憧れますがもう少し先かな~。
宝満山・三郡山・若杉山 滅多に飲まないアルコールも買っちゃいました。
滅多に飲まないアルコールも買っちゃいました。
宝満山・三郡山・若杉山 夜のデザート💕
夜のデザート💕
宝満山・三郡山・若杉山 暗くなった頃宝満山頂まで夜景の写真撮りに散歩。福岡市東区方面、だったかな?
暗くなった頃宝満山頂まで夜景の写真撮りに散歩。福岡市東区方面、だったかな?
宝満山・三郡山・若杉山 朝食はフルグラとコーヒーのみ。
朝食はフルグラとコーヒーのみ。
宝満山・三郡山・若杉山 雲海に浮かぶ山々。
キレイ(*^^*)。
雲海に浮かぶ山々。 キレイ(*^^*)。
宝満山・三郡山・若杉山 来た~🌄
来た~🌄
宝満山・三郡山・若杉山 こんな感じで無人小屋を独り占めしてました(^-^)v。
こんな感じで無人小屋を独り占めしてました(^-^)v。
宝満山・三郡山・若杉山 さぁ~いよいよトレラン開始🏃
今日のルート上で最高峰の三郡山。
さぁ~いよいよトレラン開始🏃 今日のルート上で最高峰の三郡山。
宝満山・三郡山・若杉山 逆さまですいません😣💦⤵
今日の補給食。
長丁場なのでハンガーノック防止に多めに持参。
逆さまですいません😣💦⤵ 今日の補給食。 長丁場なのでハンガーノック防止に多めに持参。
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山。ここまではここ数年で2~3回来てました。この先ショウケ越えまでひたすら急坂を下る下る。はぁ~、後でここを登るのか~😱😱
砥石山。ここまではここ数年で2~3回来てました。この先ショウケ越えまでひたすら急坂を下る下る。はぁ~、後でここを登るのか~😱😱
宝満山・三郡山・若杉山 いきなり空が開けたと思ったら若杉ヶ鼻。
ここ眺め良くて休憩に最高😃⤴⤴
今走って来たところを振り返る。
一番右上のかすれて見えない辺りまで戻ります。
いきなり空が開けたと思ったら若杉ヶ鼻。 ここ眺め良くて休憩に最高😃⤴⤴ 今走って来たところを振り返る。 一番右上のかすれて見えない辺りまで戻ります。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山頂近くにあるトイレ。
やっぱりトイレはありがたい。
若杉山頂近くにあるトイレ。 やっぱりトイレはありがたい。
宝満山・三郡山・若杉山 この急坂の階段から若杉楽園まで下ります。
この急坂の階段から若杉楽園まで下ります。
宝満山・三郡山・若杉山 着いた~😂
ゴール🏁……

じゃなくて折り返し地点です。
無料キャンプ場の若杉楽園。
平日というのにこんなに利用者がいます。
着いた~😂 ゴール🏁…… じゃなくて折り返し地点です。 無料キャンプ場の若杉楽園。 平日というのにこんなに利用者がいます。
宝満山・三郡山・若杉山 楽園からの眺望。
でもここは今日のルート上では最下点。
楽園からの眺望。 でもここは今日のルート上では最下点。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山頂近くにある自販機で冷たい飲み物、うれしい~😂
若杉山頂近くにある自販機で冷たい飲み物、うれしい~😂
宝満山・三郡山・若杉山 2度目の三郡山。ショウケ越えからの登り、それから三郡までの登り、辛かった~😵😵
2度目の三郡山。ショウケ越えからの登り、それから三郡までの登り、辛かった~😵😵
宝満山・三郡山・若杉山 16時キャンプセンターに無事到着。
あれ?  何これ?
忘れ物??
このままにしております。
心当たりのかたはどうぞ。
16時キャンプセンターに無事到着。 あれ? 何これ? 忘れ物?? このままにしております。 心当たりのかたはどうぞ。
宝満山・三郡山・若杉山 キャンプセンターから2分ほどに水場あり。
本当にうれしい🎵😍🎵
トレランで汗だくの身体を濡れタオルで拭きまくり ます。
キャンプセンターから2分ほどに水場あり。 本当にうれしい🎵😍🎵 トレランで汗だくの身体を濡れタオルで拭きまくり ます。
宝満山・三郡山・若杉山 山小屋2泊目、26日は日没時ではなく、日没後20~30分後にパシり🌃🌉✨
いいの撮れました(^-^)v。
山小屋2泊目、26日は日没時ではなく、日没後20~30分後にパシり🌃🌉✨ いいの撮れました(^-^)v。
宝満山・三郡山・若杉山 27日の朝。
日の出よりも少し早く、日が昇る前にパシり🌄
さぁこれからバタバタ下山→都市高で帰って一日仕事~。
メッチャリフレッシュ出来た~最高😃⤴⤴
27日の朝。 日の出よりも少し早く、日が昇る前にパシり🌄 さぁこれからバタバタ下山→都市高で帰って一日仕事~。 メッチャリフレッシュ出来た~最高😃⤴⤴

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。