苔むす御池岳・鈴北岳(三重県)

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

天気が良くなりそうだったので、東海の推奨ハイキングコースとして雑誌に載っていた御池岳と鈴北山に行った。 推奨に従ってコグルミ登山口から登る。雑誌の紹介通り、苔むした登山道が非常に美しかった。 昼には30℃を超えるという予想だったが、この登山道は、沢沿いを登るルートで、御池岳山頂直前まで高い木で覆われていて、周辺の岩は苔で覆われていて、暑さを感じることなく登ることができて楽だった。 御池岳から、鈴北山への登山道は、うって変わって高木は殆どなく、笹と苔のルートで、少し暑かったが、とても清々しい景色。緑と青空のコントラストが美しい。 鈴北山からは、琵琶湖がよく見える展望が良かった。 鈴北山周辺の苔は、日光に照らされて生えている苔で、コグルミ登山道とは違った緑の絨毯のような苔で、ふわふわ感がなんとも言えない。 コグルミ登山道では、初めて野生のリスを2回も見ることができて、ちょっと感動。 人気の山というだけのことはあるなと思う。