ナンバ3兄弟

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

宿泊地が燕温泉だったので近くで登って無い山、、、てことで難波山に。 宿で朝食後準備して出発、ナビどおりに進むとやけに細い道、そして案内は皆無。たしかキャンプ場の近くだったはずとキャンプ場の案内に従い進むと、キャンプ場手前に登山者用駐車場がありました。 駐車場にはトイレも何も無し、先客1台です。 準備してとりあえずキャンプ場へ向かいます。キャンプ場内に案内あり、ですが登山者には厳しい案内しかない、トイレもありましたが、登山者が使えるかはわかりません。キャンプ場奥に登山口有り、とりあえずは左側の木落とし坂コースに向かいます。 登山道は広く、手入れされてますがツルツル滑ります。7合目過ぎまで急登が続きますが、その後は山頂までなだらかで歩きやすいです。途中1人とすれ違いました、先客の1台の方かな。その後は下山まで貸し切りでした。 青田難波山までが1時間くらいでしたので籠町南葉山まで行くことに。 途中の南葉山は標板も無く、木の根があるだけ、籠町南葉山は途中の三叉路の表示の方が立派でした。 この先に猪野山南葉山もあるようです。 この山は道中少し景色はありますが、山頂は籠町南葉山が少し景色があるくらいで他は何も見えません。青田難波山から籠町南葉山は登山者が少ないのか荒れ気味です。下山は明神沢コースにしましたが荒れ気味で長いのでおススメはしないかな。 思ったより短い時間で周れたので満足です。天気も下山までは持ちました。