景信山・赤岩山・富士小屋山・南郷山・陣馬山

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

9月に入ってから連日の天気の悪さで体が鈍ってしまったので、景信山から陣馬山までハイキングして来ました😋 高尾駅北口からバス2番乗り場で小仏行に乗車し日影バス停で下車。 小下沢林道をへて小下沢林道広場から景信山を目指します。 今日のコースできついのは景信山への登りぐらいかなと思います。 小下沢林道は2019年雨台風で破壊気味となりましたが踏み跡はしっかり出来ていて、もはや登山コースとして再度確立した感じです。小下沢林道は2019年雨台風で荒れ狂ってしまっていますが、沢沿い部分に関しては踏み跡が出来上がっていますし、また景信山へ行く沢沿いの登山道が以前よりもちょっと景観も良くなったような気がします。 景信山も陣馬山もコ、ースは濡れて大変に滑りやすく、ズルっと滑って3度も尻餅をついてしまいました😅 9月11日土曜日、9月12日日曜日は登山者がうんと増えると思いますが、少しはコースが乾いていると良いかなと思います。それでも小仏城山と高尾山に行く間の小仏峠辺りはたぶんドロドロと思いますのでご注意。 また景信山へはやご沢コースが通行止めになっていました。 陣馬山からの下山は陣馬新道コースです。陣馬新道コースは大変に気に入られて多くの方が通るので木の根の露出と段差が深くなっていて下山は少々要注意ですから慎重に降りてください。山は登るよりも降りるほうが大変なんです😮 陣馬高原下にバスがなくて、バスが来るのは1時間後なので、バス停3つまで歩きました😤