湧谷山 薮漕周回😢😢

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴、何処かの🌋へと思案し『分県登山ガイド・岐阜県の山』掲載の藪山入門コースにチャレンジ😸 登山口ハッキリしないのでYAMAP_MAP頼りに先ずは丁字山から湧谷山(姥溺山)へ時計回りのスタート ゲレンデ跡のトップまでは少し茅漕ぎ、その後はアップアップ一本調子でピンク印もしっかりの気持ち良い登り😊 丁字山から湧谷山へはマガリタケのトンネル手前で後半の周回分岐点を探しながら進むも、いつの間にか山頂❗ 帰路も下山分岐マークは見つけられず😢、P854方向へ見当を付けて本格的藪漕ぎの始まり 稜線キープし無理矢理進むといつの間にかP854に辿り着きホッと😊 その後は微かな踏み跡らしきものを頼りに何とかゲレンデ跡の林道へ、おつかれ🗻でした😊😊 ガイドブックの"入門コース"は疑問❓(特に反時計回りは難) 眺望ほとんどないコース、薮漕ぎファン専用コースでしょうね