前掛山 浅間山登頂!

2021.09.10(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
6 時間

5月に外輪山を歩き、浅間山前掛山を目にしてから登りたい!と思っていました。 8月に噴火警戒レベルが1になったため、山頂に行ける今を逃したくなく、また先日登られた方のヤマップ日記を読み、同じ景色を見てみたい!と思い、今回はソロで行ってきました。 朝の高速を走っていると軽井沢特有の霧に包まれていて天気に不安を感じましたが、登山口に着くと少しずつ雲が晴れてきました。絶好の天気!と期待。 登山口では16度くらいの気温でした。少し肌寒かったですが、長袖ベースレイヤーで出かけ、山頂、下山までちょうど良かったです。 登山道はとてもよく整備されていて道迷いもなく、歩きやすいです。火山館に近づくと、外輪山が少しずつ見え始めテンションアップ!5月に見た景色が角度を変えて見えています! 前掛山に取りつくと外輪山が綺麗なこと! 登りは予想以上に辛かったですが、休憩と称し景色を眺めてパワーチャージ! 登るにつれて遠く北アルプスまで見えました! 頂上では外からは見えない浅間山の火口が。 遠くは富士山から南アルプス、御嶽山、北アルプスが雲海の上に顔を出してくれました! あ~行って良かった❗素晴らしい景色でした❗ 10時半に山頂を出発しましたが、もっとゆっくりすれば良かったかな。でもその頃からガスが出始めました。まだ湿気の高い時期、早い時間に行くのが正解です。 下山後、天狗温泉に入りました。白いタオルが茶色になりました。温めのお湯で誰もいなくゆっくり入れました。 帰りはぶどうととうもろこしを買って、翌日とうもろこしピラフ作りました!甘くて美味しかったです。 浅間山好きになりました❗