一ノ峯・二ノ峯・俵山ー秋山トレーニングNo.2?

2021.09.09(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:26

距離

15.5km

のぼり

1298m

くだり

1280m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 26
休憩時間
1 時間 14
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1298 / 1280 m
2 25
10
2 9
33
1 22

活動詳細

すべて見る

前回の山行きから10日余り経ちました。なかなかお天気と都合が一致せず、今日になってしまいました。今回も山猛者の旧友T氏を誘って、昨年末から懸案のルート、ロングコースを反時計回りに辿りました。深まる秋も間近い今日この頃ですが、残暑きびしく陽射しが強かったですね。前回(8/28)同様、汗だくでヘトヘトになりながら、歩ききることができました。 木陰に入ると、心地よい風がたまに吹いて疲れきった体を癒してくれますが、ホント暑い一日でした。このルートも、もう少し涼しくなって行くべきと痛感しましたが、秋山遠征前(行けるかどうかわかりません?が)のいいトレーニングとなりました。

俵山・冠ヶ岳・清栄山 萌えの里、7時前に着きましたが、入口ゲートは閉じており、ビックリ。漫画にはあまり興味ありませんが、萌えの里のシンボル?になるかもしれませんネ。お馴染みの景色より、カバーには相応しいかも??
萌えの里、7時前に着きましたが、入口ゲートは閉じており、ビックリ。漫画にはあまり興味ありませんが、萌えの里のシンボル?になるかもしれませんネ。お馴染みの景色より、カバーには相応しいかも??
俵山・冠ヶ岳・清栄山 交流館の対面の駐車場に車を置きました。旧友T氏にラインで知らせましたが・・・。
交流館の対面の駐車場に車を置きました。旧友T氏にラインで知らせましたが・・・。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ヤマップのガイドに従って、工事が終わった?造成地を左に見ながら、簡易舗装道を進みます。ゲートを通って暫くで、鉄塔34号の巡視道に入ります。小さい谷の簡易橋を渡ります。
ヤマップのガイドに従って、工事が終わった?造成地を左に見ながら、簡易舗装道を進みます。ゲートを通って暫くで、鉄塔34号の巡視道に入ります。小さい谷の簡易橋を渡ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 簡易橋を渡って、崩れた悪場を上りきると、高圧線鉄塔の真下を通過します。
簡易橋を渡って、崩れた悪場を上りきると、高圧線鉄塔の真下を通過します。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 巡視道はそこそこ整備されております。
巡視道はそこそこ整備されております。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 鉄塔35号の標示に従って、左に分岐。これをヤマップガイド通り進むと、ウロウロしてしまいます。ヤマップ地図では赤の点線になっています。そちらがベスト。
鉄塔35号の標示に従って、左に分岐。これをヤマップガイド通り進むと、ウロウロしてしまいます。ヤマップ地図では赤の点線になっています。そちらがベスト。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 注意を要する細い急坂を下ります。10mはないと思いますが、足元には要注意。
注意を要する細い急坂を下ります。10mはないと思いますが、足元には要注意。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 この谷は少し深くて、また簡易橋を渡ります。
この谷は少し深くて、また簡易橋を渡ります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一人ずつ渡れば大丈夫。
一人ずつ渡れば大丈夫。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここまで、2/8に家内と来ました。昨年末はここで迷いました。
ここまで、2/8に家内と来ました。昨年末はここで迷いました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 簡易舗装を進みますと、35号鉄塔の標示があります。
簡易舗装を進みますと、35号鉄塔の標示があります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ここから一ノ峯の登山道が始まります。一ノ峯の山頂まで、草原の尾根道、気持ちはイイのですが、なかなかシンドイ😂
ここから一ノ峯の登山道が始まります。一ノ峯の山頂まで、草原の尾根道、気持ちはイイのですが、なかなかシンドイ😂
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これスイカズラ?ですか。小生、疎いのでわかりません。
これスイカズラ?ですか。小生、疎いのでわかりません。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯山頂手前、冠ヶ岳方面。
一ノ峯山頂手前、冠ヶ岳方面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯山頂手前、ふり返って熊本市方面。
一ノ峯山頂手前、ふり返って熊本市方面。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ピンボケですみません。マツムシソウ、終わりに近いようです。そこそこありました。
ピンボケですみません。マツムシソウ、終わりに近いようです。そこそこありました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯山頂に着きました。バックは
二ノ峯と南外輪山。
一ノ峯山頂に着きました。バックは 二ノ峯と南外輪山。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯山頂、バックは俵山、あそこまで参る予定です。まだまだ遠い!!
一ノ峯山頂、バックは俵山、あそこまで参る予定です。まだまだ遠い!!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これオミナエシ?ですか。
これオミナエシ?ですか。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 これシラヤマギク?ですか。最近は便利になりました。スマホが教えてくれます。
これシラヤマギク?ですか。最近は便利になりました。スマホが教えてくれます。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 二ノ峯山頂に着きました。フーッとため息。陽射しが強くなりました。もう汗ダクです。
二ノ峯山頂に着きました。フーッとため息。陽射しが強くなりました。もう汗ダクです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 一ノ峯をふり返ります。お馴染みの眺め。
一ノ峯をふり返ります。お馴染みの眺め。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 南外輪山の縦走路に出ました。アップダウンを繰返して俵山へ。
南外輪山の縦走路に出ました。アップダウンを繰返して俵山へ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠の手前、見晴らしのいいピークに出ました。ここからロープ伝いで、悪場を下ります。滑りますので、要注意。俵山、ダイブン近くなりましたネ。今回のルート、ここが一番の悪場と思いました。
護王峠の手前、見晴らしのいいピークに出ました。ここからロープ伝いで、悪場を下ります。滑りますので、要注意。俵山、ダイブン近くなりましたネ。今回のルート、ここが一番の悪場と思いました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 眺めはいいのですが・・・。
眺めはいいのですが・・・。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 眺めはいいのですが・・・。ロープの下り、なかなか長い。昨年末はここを上ったはず。
眺めはいいのですが・・・。ロープの下り、なかなか長い。昨年末はここを上ったはず。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ロープが終わって、食欲いま一つですが、とりあえずランチとなりました。恒例の愛され弁当です。
ロープが終わって、食欲いま一つですが、とりあえずランチとなりました。恒例の愛され弁当です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ランチでリセットして、少し元気になりました。護王峠です。ここから200mを上ります。フーッ・・・。
ランチでリセットして、少し元気になりました。護王峠です。ここから200mを上ります。フーッ・・・。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 護王峠からすぐ、お地蔵様がいらっしゃいます。お賽銭忘れました、スミマセン。手を合わせて、心と体が癒されました、ハイ~。
護王峠からすぐ、お地蔵様がいらっしゃいます。お賽銭忘れました、スミマセン。手を合わせて、心と体が癒されました、ハイ~。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 俵山山頂、もう少しです。頑張ろう!!
俵山山頂、もう少しです。頑張ろう!!
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ススキ、今からですね。青空もイイ。
ススキ、今からですね。青空もイイ。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ふり返ると、素晴しい眺め。
ふり返ると、素晴しい眺め。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 山頂に着きました。あとは、下りばかり。ウィークデイで、山頂は3名の先客でした。
山頂に着きました。あとは、下りばかり。ウィークデイで、山頂は3名の先客でした。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 ガスっていますが、一ノ峯、二ノ峯です。あの山なみを辿ってきました。
ガスっていますが、一ノ峯、二ノ峯です。あの山なみを辿ってきました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 下り始めました。T氏は早い、以前は同じくらいと思っておりましたが、もう脱帽です。防火帯の登山道は素通りして、林の中へ。今はこちらがメインの登山道のようです。
下り始めました。T氏は早い、以前は同じくらいと思っておりましたが、もう脱帽です。防火帯の登山道は素通りして、林の中へ。今はこちらがメインの登山道のようです。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 林の登山道が終わりました。ここから草原をくだります。
林の登山道が終わりました。ここから草原をくだります。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 暑い暑い。もう少しの我慢です。
暑い暑い。もう少しの我慢です。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 萌えの里も見えてきました。あと400mぐらいかなぁ?
萌えの里も見えてきました。あと400mぐらいかなぁ?
俵山・冠ヶ岳・清栄山 左手に一ノ峯、二ノ峯。今日はありがとう❣❣
左手に一ノ峯、二ノ峯。今日はありがとう❣❣
俵山・冠ヶ岳・清栄山 もうすぐです。気がハヤリます。今日もまことにお疲れさまでした、m(__)m。
もうすぐです。気がハヤリます。今日もまことにお疲れさまでした、m(__)m。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 最後にかわいいお花、ヒメノボタン?でしょうか。そこそこ咲いておりました。
最後にかわいいお花、ヒメノボタン?でしょうか。そこそこ咲いておりました。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 オマケです。9/11、連れと一緒に、また、萌えの里にコスモスを観に行きました。先日の登山の時、ユックリ観る余裕がありませんでしたので。
オマケです。9/11、連れと一緒に、また、萌えの里にコスモスを観に行きました。先日の登山の時、ユックリ観る余裕がありませんでしたので。
俵山・冠ヶ岳・清栄山 9/11萌えの里のコスモス。今年のコスモス、きれいでした。
9/11萌えの里のコスモス。今年のコスモス、きれいでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。