今年も冠雪羊蹄山アタック

2017.10.25(水) 日帰り

DAY 1

今年も冠雪の羊蹄山にアタックしてきた。 天候は終日晴天の見通し。 ヒラフ口より7:00出発。若干遅めのスタート。気温0℃。 1合目あたりまでは、数日前の台風の影響と思われるあらたな倒木がいくつも道を遮り、その度に跨いだり、かがんでくぐったり。 2合目あたりから積雪がちらほら、 4合目からあたりはもう雪道になってきたので5合目あたりでアイゼンを装着した。 概ね快調ではあるがスローペースですすみ、ようやく9合目。ここまでくると風が強い。 去年同じ時期に来た時は、樹氷が見事だったが、今回は天候の条件も違うということもあり、樹氷よりも登山道の積雪が多めの印象である。 5時間近くかかって山頂付近のお鉢に到達した。人は見当たらない。 時間の都合もあって、ピークへは行かず、反対側へまわって休憩をとる。 すごく腹減っていた。フードコンテナーに詰めて来たコンビニのあったかい焼きさばご飯がめちゃうま。 山頂付近は日差しが強く、風もまた強い。気温マイナス2℃。 見晴らしは最高。 やっぱり山はいい。雪はいい。 冬が待ち遠しい。 (上り5H、休憩1H、下り3H) # 今日は平日ということもあって、結局、バックパッカーの若者一人と出会ったのみだった。