金華山・西山・鷹巣山

2021.09.08(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

10月に伊吹山登山を計画。予行演習として金華山東から西へ横断と鷹巣山から馬の背までを歩くことにしました。 満車知らずの河原の駐車場に停めて、まずは伊奈波神社で煩悩退散と山活の安全を祈願。参拝者駐車場のはしっこから時の鐘へ登り、ひたすら岐阜城を目指しました。七曲りに合流後、山頂までは階段地獄。自分の歩幅で登れないからしんどい。まるで苦行でした。岐阜城後の西山までは高低差が少ないので時短の為早足で移動。西山山頂から南の団地へ下山。ここからトレーニング本番。鷹巣山→岐阜城→馬の背 の、アップダウンの連続。足腰はぷるぷる震えているけど気分的にはそこまで苦痛ではない。ランナーズハイみたいにアドレナリン出てるのかな?ゆっくりではあるが予定コースを歩ききりました。でも馬の背の下山では左膝痛で牛歩でしたが。自分に足りないのは体力ではなくグルコサミンですかねー。 皆様の活動日記を拝見すると伊吹山登山高低差1200m近くを登り切るようですね。自分には無理かもしれない。もうしばらくはトレーニング続けないといかんですね。