久し振りの晴れ間に大平アルプスに行って見た

2021.09.07(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 5
距離
11.0 km
のぼり / くだり
695 / 698 m
56
11
14
32
14
11
32
35
25

活動詳細

すべて見る

 この2週間暑い日の後は雨の連続で、なかなか山歩きができませんでしたが、やっと晴れたので、2週間ぶりに山歩きに出かけました。行先は、今まで歩いていない栃木市の大平アルプス。ご当地アルプスの中では知名度いまいちですが、JR両毛線の大平下駅と岩間駅駅の間を歩くので、アクセスが良いコースです。春が良いようですが、久しぶりの晴れ間に誘い出されて夫婦で出かけました。  大平下の駅の付近はブドウの栽培が盛んで、美味しいシャインマスカットを買いましたが、農園の人によると、ヒョウや日照不足で今年はあまり出来が良くないとのことです。大平山神社までは観光コースで、太平山神社から山道は始まりますが、標高は低いものの、ご当地アルプスを名乗るだけに、細かい上り下りを繰り返すコースで、思ったより時間もかかり、両毛線の1時間に1本の電車の間に合わせようと、最後の馬不入山からの下りを急ぎました。  これと言った花にはお目にかかれませんでしたが、白いもの、黒いもの、ベージュのものなどキノコが沢山生えていて、写真を撮りましたが、キノコの名前の調査は難しく、give up。詳しくは写真のコメントで見てください。

太平山・晃石山・唐沢山 久しぶりの両毛線(2020年3月以来)
久しぶりの両毛線(2020年3月以来)
太平山・晃石山・唐沢山 大平下駅で下車
大平下駅で下車
太平山・晃石山・唐沢山 この辺りはブドウ栽培が盛ん。
この辺りはブドウ栽培が盛ん。
太平山・晃石山・唐沢山 しばらく石段が続き、2週間ぶりの山歩きのなまった体にはつらい。
しばらく石段が続き、2週間ぶりの山歩きのなまった体にはつらい。
太平山・晃石山・唐沢山 関東平野が見える。
関東平野が見える。
太平山・晃石山・唐沢山 この角度では低い山の連なりが見える。
この角度では低い山の連なりが見える。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平。うまくすれば富士山も見えるらしい。関東の富士見百景になっている。
謙信平。うまくすれば富士山も見えるらしい。関東の富士見百景になっている。
太平山・晃石山・唐沢山 謙信平は観光地で茶店もある。うまそうだが店は閉まっている。
謙信平は観光地で茶店もある。うまそうだが店は閉まっている。
太平山・晃石山・唐沢山 店の縁台で宴会やって、持ち込みの酒を飲む人がいるのかな。「こっちだって、商売やっているんだ」との怒りからあちこちに貼ってある。
店の縁台で宴会やって、持ち込みの酒を飲む人がいるのかな。「こっちだって、商売やっているんだ」との怒りからあちこちに貼ってある。
太平山・晃石山・唐沢山 秋海棠の季節
秋海棠の季節
太平山・晃石山・唐沢山 富士山の代わりに筑波山が見える。
富士山の代わりに筑波山が見える。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社。ここまでは観光地。
太平山神社。ここまでは観光地。
太平山・晃石山・唐沢山 太平山神社脇から登山道に入る。
太平山神社脇から登山道に入る。
太平山・晃石山・唐沢山 こんな岩場もある。
こんな岩場もある。
太平山・晃石山・唐沢山 富士浅間神社の裏に太平山山頂。
富士浅間神社の裏に太平山山頂。
太平山・晃石山・唐沢山 白いキノコと記念撮影。
白いキノコと記念撮影。
太平山・晃石山・唐沢山 これは何だ?調べると、「シロオニタケ」のようだ。ただ、似たようなものはあるらしい。キノコ分からな~い。
これは何だ?調べると、「シロオニタケ」のようだ。ただ、似たようなものはあるらしい。キノコ分からな~い。
太平山・晃石山・唐沢山 シロオニタケの子供。伊達にトゲトゲしてるわけではない。毒?
シロオニタケの子供。伊達にトゲトゲしてるわけではない。毒?
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠。メガネの忘れ物が?忘れ物他人ごとではない。
ぐみの木峠。メガネの忘れ物が?忘れ物他人ごとではない。
太平山・晃石山・唐沢山 木にネットが巻いてある。シカの食害防止?シカいるのかな?
木にネットが巻いてある。シカの食害防止?シカいるのかな?
太平山・晃石山・唐沢山 関東平野に浮かぶ筑波山
関東平野に浮かぶ筑波山
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石(駒の爪)馬蹄形に穴があるのでこの名前か?
駒形石(駒の爪)馬蹄形に穴があるのでこの名前か?
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂。北側を望む。うまくすれば遠く日光連山が望める。
晃石山山頂。北側を望む。うまくすれば遠く日光連山が望める。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山一等三角点
晃石山一等三角点
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂南西側
晃石山山頂南西側
太平山・晃石山・唐沢山 青入山。関東ふれあいの道になっている。
青入山。関東ふれあいの道になっている。
太平山・晃石山・唐沢山 低い山の谷筋に田んぼ
低い山の谷筋に田んぼ
太平山・晃石山・唐沢山 ヒトリガの一種では?
ヒトリガの一種では?
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠への下り。階段で樹の手すりがあるが、注意とのテープが貼られている。
桜峠への下り。階段で樹の手すりがあるが、注意とのテープが貼られている。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠で一休み
桜峠で一休み
太平山・晃石山・唐沢山 「今日一番の難所だよ」と自分は歩かないので喜ぶマイカさん。
「今日一番の難所だよ」と自分は歩かないので喜ぶマイカさん。
太平山・晃石山・唐沢山 まん丸にトゲトゲ。いかにも怖そう。
まん丸にトゲトゲ。いかにも怖そう。
太平山・晃石山・唐沢山 馬入らず山と読む。
馬入らず山と読む。
太平山・晃石山・唐沢山 黒色の大型キノコ。何だか分からない。
黒色の大型キノコ。何だか分からない。
太平山・晃石山・唐沢山 ベージュの大型キノコ。やっぱ分からない。。
ベージュの大型キノコ。やっぱ分からない。。
太平山・晃石山・唐沢山 ゴマが植えてある。
ゴマが植えてある。
太平山・晃石山・唐沢山 の名のとおり採石場あり。
の名のとおり採石場あり。
太平山・晃石山・唐沢山 石の資料館。閉館中。
石の資料館。閉館中。
太平山・晃石山・唐沢山 1時間一本の岩舟駅に到着
1時間一本の岩舟駅に到着

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。