円海山・大丸山・天園・大平山・鷲峰山・勝上山

2021.09.07(火) 日帰り

DAY 1

本当は大菩薩嶺にテン泊の練習で行くつもりだったんですが、平日は上日川峠までのバスがないことに昨夜気づき…😱 別ルートだと重たいザックを背負って2時間半〜3時間は歩かないとテン場につかないため、鈍りきったこの体では難しいと判断。 のんびり家を出て鎌倉をトレッキングすることにしました。 港南台駅から15分ほど歩いてコースへ入ります。お花の写真を撮ったりしながらのんびり歩いていると、鎌倉で山整備などのボランティアをしているというソロの方に一緒に歩きましょうと誘われ、後ろをついていくことになりました。 鎌倉アルプス通ならではの、見晴らしの良い所や、普通に歩いてたら気がつかないような所を案内してもらい、下山も地元の人しかわからないようなけもの道を歩きました。 想定外の動きだったので半袖だったことをちょっと後悔…(笹薮が多かった) 本当はソロの時はマイペースに写真撮ったり休憩したりしながら歩きたいんですが、誘われたら断れない性分で…😅 持参していたお昼を食べ損ね、鎌倉駅でその方とお別れしてから、小町通りで白玉あんみつ食べて帰りました。 でも、一期一会、山好きに悪い人はいないし、こんなご時世だからこそ、人との関わりは大切にしていきたいですね。