槍様〜穂高縦走 1日目〜槍様を目指す。

2015.08.07(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 59
休憩時間
36
距離
19.4 km
のぼり / くだり
1690 / 321 m

活動詳細

すべて見る

槍様〜穂高の縦走に行ってきました。 当初の予定では、奥穂高までの3泊4日のコースでしたが、仕事の都合で北穂までの2泊3日となりました。 メンバーに60代の女性がいたため、その方にあわせての山行です(コースタイムを目安にしました)。 この日は上高地から槍様を目指しました。朝6時出発、16時に大槍ヒュッテに到着、約10時間、歩行距離19kmの山行でした。 天気は快晴、青空が澄み渡り、心地よい道中でした(心が洗われました)。 上高地から大曲までの6時間(コースタイム)は、平坦な道が続きますが、大曲からは急登とアップダウンの表銀座の4時間の道のり、疲れた体にこたえます。体力が試されるコースです。 挑戦される方は、事前のトレーニングが必要です(2日目、3日目もありますしね)。 「大槍ヒュッテから眺める槍がええんや〜 近すぎず、遠すぎず」 先輩の言うとおりでした。 夕暮れ、朝方に見せる槍様の姿は格別でした。 また、夜空は天然のプラネタリウム〜。 翌日の日の出も素晴らしかったです。 大槍ヒュッテは、槍様まで約1時間(ゆっくりめで)。トイレは洋式、1泊2食つきで9500円、夕食にはワインサービスがあります。WIFIも接続可能です。小屋の水は、槍沢ロッジ周辺からの導水で、とても美味しかったです。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うっすら朝靄が。
うっすら朝靄が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋を通過します。
河童橋を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝陽が清々しいです。
朝陽が清々しいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳(2931m)が見えてきました。
明神岳(2931m)が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いていて気持ちがいいです。
歩いていて気持ちがいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 晴れ渡っていて絶好の登山日和です。
晴れ渡っていて絶好の登山日和です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高を眺めながら歩きます。
穂高を眺めながら歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 7時半、徳沢ロッジ到着です。
7時半、徳沢ロッジ到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様を目指してどんどん行きます。
槍様を目指してどんどん行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いていて気持ちがいいです。
歩いていて気持ちがいいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水がとてもキレイです。
水がとてもキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 8時半、横尾到着、上高地から2時間半でした。
8時半、横尾到着、上高地から2時間半でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様まで11キロです。
槍様まで11キロです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾山荘で一服します。
横尾山荘で一服します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ケ岳、常念岳との分岐です。
蝶ケ岳、常念岳との分岐です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あっ槍様が!
あっ槍様が!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 自然は素晴らしいです。
自然は素晴らしいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 9時40分、一ノ俣。
9時40分、一ノ俣。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清流のせせらぎを楽しみます。
清流のせせらぎを楽しみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 二ノ俣を通過。
二ノ俣を通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清流沿いを歩いて行きます。
清流沿いを歩いて行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 心が洗われる気持ちです。
心が洗われる気持ちです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しさに感無量。
美しさに感無量。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 10時過ぎ、槍沢ロッジ。ここで飲料水を補充します。
10時過ぎ、槍沢ロッジ。ここで飲料水を補充します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジを後にします。
槍沢ロッジを後にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山腹の所々に雪渓があって、そこから水が流れ出していました。
山腹の所々に雪渓があって、そこから水が流れ出していました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様まで5キロ。テンション上がります。
槍様まで5キロ。テンション上がります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓の雪解け水が滝になっています。
雪渓の雪解け水が滝になっています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり進んできました。
かなり進んできました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓が姿を現しました。
雪渓が姿を現しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓から感じる冷気はまるで天然クーラーです。
雪渓から感じる冷気はまるで天然クーラーです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓の脇を通過します。
雪渓の脇を通過します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ〜涼しい〜。😊
あ〜涼しい〜。😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓をキックステップで進みます。
雪渓をキックステップで進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 12時半、大曲到着。ここで昼食です。
12時半、大曲到着。ここで昼食です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓の下にはぽっかりと空洞が。
雪渓の下にはぽっかりと空洞が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この上を皆が歩いているんですね〜。
この上を皆が歩いているんですね〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大曲から水俣乗越までは急登です。
大曲から水俣乗越までは急登です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると氷河が山を削った跡がよく分かります。
振り返ると氷河が山を削った跡がよく分かります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 弱冠カール状です。
弱冠カール状です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニッコウキスゲです。
ニッコウキスゲです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水俣乗越到着。表銀座に合流しました。
水俣乗越到着。表銀座に合流しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座から北側を望みます。
表銀座から北側を望みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥には高瀬のダム湖、烏帽子岳が見えます。
奥には高瀬のダム湖、烏帽子岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳(2922m)です。
大天井岳(2922m)です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様にどんどん近づいていきます。
槍様にどんどん近づいていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 かなり近づいてきました。
かなり近づいてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ〜槍様、超カッコいい〜。😆
あ〜槍様、超カッコいい〜。😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高方面です。
穂高方面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様から穂高へと続く連峰。
槍様から穂高へと続く連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根が良く見えます。次回はここに挑戦します。
北鎌尾根が良く見えます。次回はここに挑戦します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ずいぶん高度が上がってきました。
ずいぶん高度が上がってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座に出てからはアップダウンが続きます。
表銀座に出てからはアップダウンが続きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西岳などが見えます。この道を通ってきました。
西岳などが見えます。この道を通ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感のあるハシゴ場です。
高度感のあるハシゴ場です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ケ岳山荘が見えました。
槍ケ岳山荘が見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ西岳も見えます。
ヒュッテ西岳も見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳と燕岳(2763m)です。この稜線とつながってるんですね。
大天井岳と燕岳(2763m)です。この稜線とつながってるんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕岳方面です。
燕岳方面です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高がガスってきました。
穂高がガスってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍から穂高へと続く稜線。
槍から穂高へと続く稜線。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北鎌尾根がキレイです。
北鎌尾根がキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はこの稜線を歩きます。
明日はこの稜線を歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大天井岳。
大天井岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様がずいぶん大きくなってきました。
槍様がずいぶん大きくなってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ようやく本日泊まる小屋に到着です。
ようやく本日泊まる小屋に到着です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍に到着です。本日の歩行時間は10時間でした。
ヒュッテ大槍に到着です。本日の歩行時間は10時間でした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様を眺め疲れを癒します。
槍様を眺め疲れを癒します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見ていて飽きません。
見ていて飽きません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 6時、上高地に到着です。多くの人でごった返しています。
6時、上高地に到着です。多くの人でごった返しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さっそく生ビール(800円)で乾杯です。
さっそく生ビール(800円)で乾杯です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテ大槍から大天井岳を眺めます。
ヒュッテ大槍から大天井岳を眺めます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 燕です。
燕です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明日はこの大キレットを越えます。
明日はこの大キレットを越えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍様がうっすらになってきました。
槍様がうっすらになってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 陽が沈んでゆきます。
陽が沈んでゆきます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。