展望に恵まれた火打山

2021.09.07(火) 日帰り

DAY 1

待ちに待った晴れ間 しかも絶好の登山日和になり、最高の展望を楽しめました。 ∴ 笹ヶ峰の登山口に着くと気温が9℃、寒い 家を出る時から少し涼しかったので、厚めの服装にしておいてよかったです。長雨で暑い夏が一気に秋になったので、この時期は服装注意ですね。 澄んだ空気の中、今までのように汗をかかず快適な足取りで登れました。富士見平を過ぎてから北アルプス、八ヶ岳が姿を表し、目的地の火打山山頂がクッキリと見えると感動です。最近の登山では雲が掛かることが多く、残念な展望にがっかりしていました。高谷池、小天狗の庭、天狗の庭と景色を楽しみ、辛い雷鳥平への急登と最後の登りは展望に励まされて登りきりました。 山頂には10時前にたどり着き、久しぶりの360度の大展望を楽しむことが出来ました。雲の流れが早く変化が激しいので、早く着くことが大切ですね。下山時には山頂に雲が掛かり始め変わりやすい秋の天気を実感しました。今日は朝から雨に、本当に一日限りの登山日和でした。 ∴ 草紅葉が始まり、ナナカマドも一部色づいてきました。早朝の木道でも霜の降りているところもあり秋が進んでいます。これからはその変化を感じながら登山が楽しめそうです。あとは天気だけですね。 今年2回目の火打山でしたが、コロナで県をまたぐのを憚れるので、もう一回紅葉狩に出かけても良いかもしれません。