高妻山 日帰り

2021.09.07(火) 日帰り

DAY 1

雨の雨飾山の次は 隣近所の高妻山へ 近くにコンビニも無いので一度、長野市の方へ買い出しに… 車中泊かネットカフェで悩んだが、ネカフェは誘惑が多くて寝不足になるので却下。 登山口の戸隠キャンプ場で車中泊。 早朝、明るくなってきたらスタート。 はじめはキャンプ場と牧場を結構歩く。 だけどこれが…スゲー気持ちいい😃✨⤴️ 最高😃⤴️⤴️ それから登山道に入っていくと… 次は沢沿い… 看板に何度か沢を渡ります。っと書いてあったが… …何回渡ればいいんだよー 途中からクサリ場も出て来て 横ばいだか、縦ばいだか知らないが最終的には滝登ってねー? そしてやっと避難小屋がある分岐点まで着いた。 結構辛かったー 完全になめてました。 ここで少し休憩。 避難小屋なのでトイレは携帯トイレ用でした。(使わせてもらいました。有って良かった携帯トイレ) そして次は稜線歩きだと思っていたら… アップダウンが激しいよー 五地蔵山の分岐で休憩 そして山頂の高妻山を目指すが… またアップダウンが… もーせっかく登ったんだから下らないでよー キツイ 最後の登りもキツイ やっと山頂に着きました。 景色がきれい。 天気も良くて、北アルプスがよく見えました。 山頂で昼飯休憩して下山。 帰りは分岐を直進するルートで下山。 来たルートだと稜線のアップダウンと、あのクサリ場の下りは無理だし、疲れた時の沢渡りは危険だし、また川に落ちたらイヤなので…却下! 下山にファイントラックの上着が落ちてたので前の人が落としたと思い、拾ってダッシュ。 前の人に追い付いたが「私のじゃないです」って言われた。(^_^;))) 無駄な体力を使ってしまった。 そして無事に下山。 また牧場とキャンプ場を歩いて駐車場まで… みんなキャンプ楽しそ~ やっぱり気持ちいい😃 最後に着替えてキャンプ場の蕎麦屋へ 美味しそうだったのですが閉店時間に間に合わなかった…残念 高妻山は思ったより過酷な山でした。 行くときは事前の準備と情報と心構えが必要です。高妻山をなめんなよ!