大好きな山⛰小八郎岳・烏帽子岳

2021.09.07(火) 日帰り

DAY 1

何度行ってもきつい山だけど何となく好きで今回が8回目の登山になった。このきつい山は私にとって今回が最後になるでしょう。 最後に登ってから10年ほど経っていると思うが、登山道はかなり歩きやすくなっていた。 以前はルートを探す場所もあったが今は笹が刈られて、ロープが張られ階段も取り付けられていた。ありがたいですね。 足下にはイワウチワの葉が沢山あり、喜び友と眺めた事を思い出す。 山頂間際にはキバナ石楠花が咲いていたこともある🌼あれは7月末だった。 エボシと言われるように最後は急登になる。でも、山頂で見渡す景色は最高のはずだったが…。 天気は晴れ☀️マークだったが山頂ではガスって中央アルプスが見えず、念丈岳が辛うじて見えるのみ。 山頂で1人座っていると見知らぬ鳥、蝶🦋が時々飛んできて楽しませてくれた。 展望を諦め🤦‍♀️下山する直前に少し雲が動いて頭だけ見せてくれ、ありがとう、とご挨拶。 登山口で会った4人組パーティーとソロ男性とえぼし岩の上ですれ違い下山。 下山途中思わぬところでスッテンコロリあぁ、やっぱり疲れたんだ。気をつけて... 林の中を歩くってやっぱ気持ちが良い。でも疲れた〜🚶🏻‍♀️