飯豊本山 ダイグラ尾根ピストン リベンジ

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

7/31に日帰りで撤退したのでいつかリベンジとタイミングを計っていましたが、ようやく実行できました。 前回時間切れの反省として、現地泊で早出、撮影極力減らす、荷物の軽量化を行っての山行としましたが、結果的にペースは大して変わらず、真っ暗な中での下山となりました。 ・宝珠山直下でルートをロスしてしまい頂上まで行って引き返し時間をロス。 ・宝珠山から飯豊本山までの時間が想定以上に要した。 ・日没後残照時間がほとんど無いことが想定できていなかった=スタート時間見込み誤り。 ということが大きな要因でした。 加えて、滑りやすい岩質と雨後の湿りで岩という岩が滑る滑る!慎重にならざるを得ないので余計時間がかかった感じです。 今回もピストンでしたので下り後の吊り橋から渡渉、対岸への取り付きをすぐ判別できたことは正解でした。 大変よい経験となりました。