また修行⁉️剱岳・早月尾根  日帰りピストン

2021.09.06(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:15

距離

14.0km

のぼり

2327m

くだり

2320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 15
休憩時間
2 時間 8
距離
14.0 km
のぼり / くだり
2327 / 2320 m
2 43
2 2
2 19

活動詳細

すべて見る

あらかじめ取ってあった有給の有効活用で"試練と憧れ"の剱岳⛰早月尾根ルートに。過去、ソロで2回、グループで1回、自身4回目の早月尾根です。"Once a year 早月尾根"になってきたような…。 北アルプス三大急登の一つです。ソロで初チャレンジした時は、あまりのハードさでヘロヘロに💀性懲りも無く、また登った二回目の去年は、水分消費のピッチが早くて…最後の貴重なペットボトルが下山時に崖から墜落👋去年は早月小屋がコロナで営業しておらず、下山の後半で脱水の症状が💀 今となっては、いい思い出です^_^ この日のお天気は、日中はてんくらA…のはずだったんですが。発達した積乱雲の影響で☔️(//∇//) なんでこうなるわけ❓💢 ☔️が降り出した時は、もう山頂が見えるところにいたので、そのまま突っ込み?ました💨 相性でしょうか?早月尾根は、なかなかわたくしをタダでは帰してくれません…今回もまさしく、登山口のタイトル通り❓"試練と憧れ"に、どハマり💧な状態に(^_^;)

剱岳 この日、初使用の外敵から身を守るアイテム。
ヤマッパーのかずみさんから頂いたm(_ _)m、かずみさん力作のオニヤンマくん✨
&モンベルの消音機能付き熊🐻鈴。
この日、初使用の外敵から身を守るアイテム。 ヤマッパーのかずみさんから頂いたm(_ _)m、かずみさん力作のオニヤンマくん✨ &モンベルの消音機能付き熊🐻鈴。
剱岳 お天気は☀️のはず^_^♬
登山口にて📸
お天気は☀️のはず^_^♬ 登山口にて📸
剱岳 登山口にある石碑。タイトル通り、累積標高差2347m、アップダウンほとんどナシ、ただひたすら登り〜↗️の始まり。
登山口にある石碑。タイトル通り、累積標高差2347m、アップダウンほとんどナシ、ただひたすら登り〜↗️の始まり。
剱岳 下部の景色は、普通の里山と変わらないんですが。傾斜キツい💦北アルプス三大急登ですから。
下部の景色は、普通の里山と変わらないんですが。傾斜キツい💦北アルプス三大急登ですから。
剱岳 いつぞやの山行で何をやらかしたのか❓トレランシューズに穴が😭
新しいの購入💸ネットのセールでゲットした、ホカオネオの「スピードゴート4」。"ビブラムソール"らしいです😤岩場で滑りにくいかなー?と。
いつぞやの山行で何をやらかしたのか❓トレランシューズに穴が😭 新しいの購入💸ネットのセールでゲットした、ホカオネオの「スピードゴート4」。"ビブラムソール"らしいです😤岩場で滑りにくいかなー?と。
剱岳 お山では、お花🌼🌸達が実をつける季節が訪れたようですね。
お山では、お花🌼🌸達が実をつける季節が訪れたようですね。
剱岳 🤔
🤔
剱岳 樹木の隙間から見える朝の景色。早月川の流れの音…心静かに登れるかな…?早月尾根の早朝の雰囲気は好き^_^
樹木の隙間から見える朝の景色。早月川の流れの音…心静かに登れるかな…?早月尾根の早朝の雰囲気は好き^_^
剱岳 ヤマアジサイがまだありました^_^
地質の影響?薄いピンクはあまり見かけないんですが。
ヤマアジサイがまだありました^_^ 地質の影響?薄いピンクはあまり見かけないんですが。
剱岳 標高2200mにある早月小屋までは、200m置きに標識が。頑張る励みに(^_^)v
標高2200mにある早月小屋までは、200m置きに標識が。頑張る励みに(^_^)v
剱岳 富山平野。
富山平野。
剱岳 毛勝三山の方なんですが。☁️の帽子被ってます。
毛勝三山の方なんですが。☁️の帽子被ってます。
剱岳 大日岳方面。
大日岳方面。
剱岳 お花🌼🌸は少ないですが。アザミ。
お花🌼🌸は少ないですが。アザミ。
剱岳 🤔🤔何の進化形でしょう❓
🤔🤔何の進化形でしょう❓
剱岳 アキノキリンソウ^_^
アキノキリンソウ^_^
剱岳 🤔もしかして、タケシマランの実…とか?
フォロワーの方の記録をカンニングしたところ。
🤔もしかして、タケシマランの実…とか? フォロワーの方の記録をカンニングしたところ。
剱岳 登山道には何箇所か、このような所が。三角点に見えますが、林野の管理のための測量の基準点だそう。
登山道には何箇所か、このような所が。三角点に見えますが、林野の管理のための測量の基準点だそう。
剱岳 🤔🤔🤔
🤔🤔🤔
剱岳 ちょっとガスが💧まだ朝なのに…。
ちょっとガスが💧まだ朝なのに…。
剱岳 秋🍁を感じるお花といえばコレ。リンドウ。
秋🍁を感じるお花といえばコレ。リンドウ。
剱岳 池塘のまわりには、ホンモノのオニヤンマが^o^
池塘のまわりには、ホンモノのオニヤンマが^o^
剱岳 梯子が見えた!早月小屋はもうすぐ。
梯子が見えた!早月小屋はもうすぐ。
剱岳 早月小屋に到着^o^
早月小屋に到着^o^
剱岳 小窓尾根。先週はあのあたりにいたってことかな??
小窓尾根。先週はあのあたりにいたってことかな??
剱岳 かずみさんから頂いた、オニヤンマくんは帽子にぶら下げました。早月小屋までの道中は藪蚊🦟が多いんですが。今回被害ナシ✌️オニヤンマくん効果か⁉️
かずみさんから頂いた、オニヤンマくんは帽子にぶら下げました。早月小屋までの道中は藪蚊🦟が多いんですが。今回被害ナシ✌️オニヤンマくん効果か⁉️
剱岳 小屋の方に📸撮って頂きました^_^
…剱伝蔵小屋って書いてある👀
👉昭和46年に、佐伯伝蔵さんという方が開設された小屋だそうです。調べによると。
小屋の方に📸撮って頂きました^_^ …剱伝蔵小屋って書いてある👀 👉昭和46年に、佐伯伝蔵さんという方が開設された小屋だそうです。調べによると。
剱岳 上部岩場ルートも、なかなか登り甲斐ありますから。エネルギーチャージ。この他アミノ酸サプリも。
上部岩場ルートも、なかなか登り甲斐ありますから。エネルギーチャージ。この他アミノ酸サプリも。
剱岳 山頂目指して発進〜💨
ちなみにテン場は、小屋の目の前にあります。
山頂目指して発進〜💨 ちなみにテン場は、小屋の目の前にあります。
剱岳 ベニバナイチゴ^o^
「新・花の百名山」では、早月尾根の代表的なお花として紹介。ピンクのお花🌸が咲いてるの、来年見に来ようかなー。
ベニバナイチゴ^o^ 「新・花の百名山」では、早月尾根の代表的なお花として紹介。ピンクのお花🌸が咲いてるの、来年見に来ようかなー。
剱岳 早月小屋が、だんだん小さくなっていく…。
早月小屋が、だんだん小さくなっていく…。
剱岳 ポツポツ☔️が。え〜(//∇//)てんくらAのはずじゃ❓
ポツポツ☔️が。え〜(//∇//)てんくらAのはずじゃ❓
剱岳 ☔️〜雷⚡️も聞こえてます😱
☔️〜雷⚡️も聞こえてます😱
剱岳 雷⚡️はそんなに近くはないですね。てんくら確認。お昼まで、てんくらC❗️急変‼️
引き返す方もいらっしゃいました。
雷⚡️はそんなに近くはないですね。てんくら確認。お昼まで、てんくらC❗️急変‼️ 引き返す方もいらっしゃいました。
剱岳 雨☔️に打たれる、ヨツバシオガマ。
雨☔️に打たれる、ヨツバシオガマ。
剱岳 この辺りまで来ると、剱山頂見えてます。雷⚡️さえ大丈夫なら…行っちゃいます❗️レインウェア着用。
この辺りまで来ると、剱山頂見えてます。雷⚡️さえ大丈夫なら…行っちゃいます❗️レインウェア着用。
剱岳 トリカブト。とりあえず目の前のお花🌼🌸観察する余裕ぐらいは、あったみたいですね。
トリカブト。とりあえず目の前のお花🌼🌸観察する余裕ぐらいは、あったみたいですね。
剱岳 山頂から降りてらした方から伺うと。山頂ではアラレが降っていたとか😱😱

☔️に気を取られて気づかなかったのですが。ヤマッパーのマダオさんと、すれ違っていたようです。ご挨拶したかった…残念❗️
山頂から降りてらした方から伺うと。山頂ではアラレが降っていたとか😱😱 ☔️に気を取られて気づかなかったのですが。ヤマッパーのマダオさんと、すれ違っていたようです。ご挨拶したかった…残念❗️
剱岳 雨は降ったり止んだり。
山頂まで、もう少しです。
雨は降ったり止んだり。 山頂まで、もう少しです。
剱岳 なんか動いてると思ったら…。ライチョウではありませんか❣️
一羽だけ。今年生まれたコかな?
なんか動いてると思ったら…。ライチョウではありませんか❣️ 一羽だけ。今年生まれたコかな?
剱岳 キタ〜鎖場。
キタ〜鎖場。
剱岳 岩🪨雨☔️で濡れて滑りやすいです( ´ ▽ ` )
慎重に…。
岩🪨雨☔️で濡れて滑りやすいです( ´ ▽ ` ) 慎重に…。
剱岳 急にお空が明るく。晴れて☀️きました^o^
急にお空が明るく。晴れて☀️きました^o^
剱岳 山頂はすぐそこ^o^
山頂はすぐそこ^o^
剱岳 剱サマ…やっと来れました…。
剱サマ…やっと来れました…。
剱岳 先程までの雨☔️はどこへやら。青空。
山頂にいらした方に📸お願いして。
先程までの雨☔️はどこへやら。青空。 山頂にいらした方に📸お願いして。
剱岳 最近、流行している❓看板担ぎにトライ。
この際、流行にも乗っかってみて。
最近、流行している❓看板担ぎにトライ。 この際、流行にも乗っかってみて。
剱岳 とりあえず🍽
プロテインバーは軽量で栄養があるので、ロングの時、便利。
とりあえず🍽 プロテインバーは軽量で栄養があるので、ロングの時、便利。
剱岳 三角点タッチ🙌
三角点タッチ🙌
剱岳 ロケーションは全く期待してなかったんですが。嬉しい展開^_^
先週、思い切りフラれた💔北方稜線のNice  👍looking。
ロケーションは全く期待してなかったんですが。嬉しい展開^_^ 先週、思い切りフラれた💔北方稜線のNice 👍looking。
剱岳 八つ峰。写真に写ってませんが、手前に源次郎尾根があります。
八つ峰。写真に写ってませんが、手前に源次郎尾根があります。
剱岳 先週、北方稜線ルートの入り口を下見しましたので。この日は出口の確認を。
ちょっと🤏だけ出張。
先週、北方稜線ルートの入り口を下見しましたので。この日は出口の確認を。 ちょっと🤏だけ出張。
剱岳 この日山頂でお会いしたのは4人。皆さん、順次下山されて残ったのは、わたくし一人。自撮りで八つ峰と、ツーショット📸
この日山頂でお会いしたのは4人。皆さん、順次下山されて残ったのは、わたくし一人。自撮りで八つ峰と、ツーショット📸
剱岳 一旦、山頂に戻って。
新潟からバイク🏍でいらした方とお話しながら。

北方稜線の向こうに池の平山⛰が^o^
先週、お世話になった池の平小屋も見える…。
一旦、山頂に戻って。 新潟からバイク🏍でいらした方とお話しながら。 北方稜線の向こうに池の平山⛰が^o^ 先週、お世話になった池の平小屋も見える…。
剱岳 一人になって再度、出張♬
この下、急斜面ザレ場でした。稜線につながってます。ふーん…。
トレランシューズでしたので。このザレ場の降りは辞めときました。
一人になって再度、出張♬ この下、急斜面ザレ場でした。稜線につながってます。ふーん…。 トレランシューズでしたので。このザレ場の降りは辞めときました。
剱岳 北方稜線の岩岩🪨軍団と📸

誰もいないのをいいことに、いろいろ試して遊んでます^^;
北方稜線の岩岩🪨軍団と📸 誰もいないのをいいことに、いろいろ試して遊んでます^^;
剱岳 ズーム📷
一回、フラれた💔くらい…。
フラれて、なんぼです😤
ズーム📷 一回、フラれた💔くらい…。 フラれて、なんぼです😤
剱岳 NICE👍ロケーション^o^
NICE👍ロケーション^o^
剱岳 色々、やってて山頂に長居しました(^_^;)
また来ますね^_^♬
色々、やってて山頂に長居しました(^_^;) また来ますね^_^♬
剱岳 で、下山開始したら、突然暗雲が。
☔️どころかアラレ😱雷⚡️も。
なんだなんだ⁉️
で、下山開始したら、突然暗雲が。 ☔️どころかアラレ😱雷⚡️も。 なんだなんだ⁉️
剱岳 剱サマは、わたくしを帰したくないとか💕❓(自己中な妄想)
などと言ってる場合でないです。
☔️の鎖場、滑る〜😰
雷⚡️怖いし。修験道みたいな(~_~;)
剱サマは、わたくしを帰したくないとか💕❓(自己中な妄想) などと言ってる場合でないです。 ☔️の鎖場、滑る〜😰 雷⚡️怖いし。修験道みたいな(~_~;)
剱岳 お天気は落ち着いてきました😮‍💨
上部は草紅葉🍁が始まって。秋の気配ですね…。
お天気は落ち着いてきました😮‍💨 上部は草紅葉🍁が始まって。秋の気配ですね…。
剱岳 🌈rainbow^o^
🌈rainbow^o^
剱岳 早月尾根ルートの唯一❓のアップダウン。
早月尾根ルートの唯一❓のアップダウン。
剱岳 "岩の殿堂"への出入り口?の鎖場。
"岩の殿堂"への出入り口?の鎖場。
剱岳 振り返って。こんなところです。
振り返って。こんなところです。
剱岳 早月小屋。この頃には、お天気は☀️
小屋でコーラ(500円)買って、ちょい休憩。
早月小屋。この頃には、お天気は☀️ 小屋でコーラ(500円)買って、ちょい休憩。
剱岳 早月小屋からの樹木帯の降りは、ずらずら〜と長いです。雨☔️でぬかるみが。
おNEWのトレランシューズが泥まみれに😭
早月小屋からの樹木帯の降りは、ずらずら〜と長いです。雨☔️でぬかるみが。 おNEWのトレランシューズが泥まみれに😭
剱岳 周囲が明るいうちに無事、登山口にゴール🥅\(^^)/
ハードだけど爽快感は◎
"Once a year 早月尾根"決定かな?
年間スケジュール🗓入り^^;
周囲が明るいうちに無事、登山口にゴール🥅\(^^)/ ハードだけど爽快感は◎ "Once a year 早月尾根"決定かな? 年間スケジュール🗓入り^^;

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。