多気山

2021.09.06(月) 日帰り

DAY 1

宇都宮駅でレンタサイクル¥100 で大谷寺や大谷資料館の先にある多気山まで。 大谷までバスのフリーパスもあるし大谷寺、大谷資料館もまわって、そこから歩いて多気山も余裕です。登山に慣れているなら初心者でも余裕でいける距離。 休日やコロナ禍ではない平時がどうなのかはわかりませんが、人も少なく独特の雰囲気。不動尊を参拝してから山頂を目指す人はどれくらいいるのでしょうね🤔山頂手前の御殿平は、雨が止んで雲が開けて宇都宮方面は良い景色でした。栃木百名山75座らしいですね。 山頂からは日光方面が見えますが、厚い雲がかかってましたが荘厳な感じでした。 登山道全て整備されてます。大通りから参道に入ると一直線で坂道。これが一番長い気がします。 ログは帰り道がこの坂道からチャリ。 宇都宮来たら餃子も良いけどちょっと足伸ばしてまた来たい所ですね。 大谷寺手前のisland stone coffee roastersでコーヒー休憩。