9月【テント泊&縦走】宝満山〜若杉山 三郡縦走

2021.09.05(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
9 時間

前週の予報が良い方に外れて良き天気の山行でした。 元々は宝満山でテント泊してそのまま下山する予定でしたが、三郡山方面への縦走を急遽敢行! 宝満山からの三郡縦走は初でした。感想としては今回の方向より反対のいつも通る道の方が良いかな。 最後に若杉山のコンクリートの長い下り坂を降るのがキツかったです。。。苔が滑るから余計に力が入る…💦 ◆今回テストしたギア ①寝具 今回ダウンシュラフではなく、Solのエスケープヴィヴィ+モンベルのシルクシーツで寝ました。 結論から「快眠!」 ②100%Merino Light Hoody 夜の肌寒さから身を守ってくれる良きウェアでした。 寝るときのウェアとしても活用。①との組み合わせもありますが、汗で不快になることもなく朝まで深く眠れました。 ③Bialetti モカエキスプレス2カップ 山で美味しい珈琲が飲みたいということで、モカエキスプレスを持って行ってみました。300gオーバーなのでまぁまぁの重量ありましたが他を軽くして携行。 朝からエスプレッソ風珈琲が飲めてシャキッと目が覚めました👀わかっていることだけど完全に嗜好品なのでこれからも携行する…とは言えないね。 ◆服装 REDGE MOUNTAIN GEAR/Basic Cap 山と道/100% Merino Light Crew Neck(S size) 山と道/UL Shirts(M size) ROF/GOHO Shorts ROTORO/Hiker Trash ZERO SHOES/Mesa Trail ◆気温 19度〜27度くらい 詳しくは写真参照 ◆MVG ・sol エスケープビビィ シュラフカバーの位置付けのものなのですが、暑さもまだ残る低山なので今回のこれとmont-bellのシルクシーツの組み合わせで就寝。結果とても良い寝心地でした! ◆反省点 UL装備とは程遠い嗜好品を持って行ってたため、下山時も多分10kg近くあったと思われる。修行にはなったかな。ULの意識はしつつ嗜好品を持っていきトータルウェイト10kg前後なら楽にいける程度に体力と筋力アップに努めます。