夏山は終わったなぁ〜 西穂高岳

2021.09.06(月) 日帰り

DAY 1

ナベ平登山者用駐車場へ停めた 満点の星空でした。。天の川銀河が見えた 無料と聞いていたが300円だった。ただし徴収員は居ないのでロープウェイ乗り場で自主的に支払う 以前の駐車場よりロープウェイに近くて良いのだが、トイレが無い ロープウェイ乗り場に行っても営業時間外はトイレは見つからなかった。 9月からロープウェイは8時45分始発になっていた。。。よく調べれば良かった ロープウェイ降りてから10時頃から遅い登山スタート 急いで登って40分ほどで西穂山荘、それからどんどん進んで独標でおにぎり1つ食べた 天候が怪しい、ほとんどの人はここで止めたみたいで、後に付いてこない 西穂山頂で天候荒れ模様、雹、あられに打たれて痛い みるみるうちに岩が濡れて主峰の下り1枚岩が滑ってムズイなー 残置ハーケンがあったので複数だったらヌンチャクかけてビレイ出来たのだろうが 今回はソロだしロープも無いので慎重に下る 革手をしていたが雹で濡れて指先がかじかむ ストームクルーザーは性能が良くて、アミ下着+速乾長袖しか着ていなかったが全く寒くない 雷が横から来る 雷怖い人はパニックになって危険だろうなー まーそのうち過ぎるだろうと判断して岩陰で叩きつけるアラレから避難して過ごす。 長時間突風にさらされると冷えてくるのだろうが、まだ大丈夫 そのうち晴れ間が来て嵐がうそのように天候回復、岩で破ると悔しいから雨具をさっさと脱いで出発 西穂山荘でラーメンを食べて 2時までらしい、ある情報では2時30分と書いてあったが誤り 注文が2時5分であったが、ご厚意でラーメンにありつく その後、深山荘の露天風呂で汗を流す 500円でした この露天風呂が大胆で困惑でした。 姫の湯と書いてあるのが女湯でした じゃー女湯と書いておけ~ 奥の隠れた位置に男湯と書いてあり、慌ててそっちへ向かいました ここの混浴露天風呂は結果的に女性は湯あみ着か水着で入る前提のようですな フルチンで飛び込んだオレはすげー恥ずかしかったぜぃ!!