ドンデン山へはどう行くの?

2021.09.06(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
0
距離
4.7 km
のぼり / くだり
181 / 203 m
6
9
44
1 18

活動詳細

すべて見る

矢田丘陵で「ドンデン山」という山名登録がありました。少し位置が間違っていて、王龍寺へ向かう道が指定されてしまいました。いくつかのレポで、おかしいという声が上がりました。そこで、遊歩道にある看板の情報をもとに正しい位置を確定し、YAMAPに修正を依頼しました。すでに正しい位置になっています。ところで、そのドンデン山へはどう行けばよいのか。おそらく、誰も行ったことはないと思います。登録申請した方も行ってないような気がします。もし行っておられたら、コメントをください。正しい位置はゴルフ場の中なのですが、地図をにらむと、南からならゴルフ場を避けてたどりつけそうな気がします。せっかく登録されたピークなので、真のピークゲットのために探索に出かけました。

矢田丘陵・法隆寺 修正前の位置(ニセドンデン山)と正しい位置(ドンデン山)をカシミールに書き込んだものです。南からたどればなんとかゴルフ場の外で入れそうです。では探検してみよう。
修正前の位置(ニセドンデン山)と正しい位置(ドンデン山)をカシミールに書き込んだものです。南からたどればなんとかゴルフ場の外で入れそうです。では探検してみよう。
矢田丘陵・法隆寺 椚峠から遊歩道に入ります
椚峠から遊歩道に入ります
矢田丘陵・法隆寺 ここの地図にもドンデン山が書いてあります。
ここの地図にもドンデン山が書いてあります。
矢田丘陵・法隆寺 鉄塔を過ぎて・・・
鉄塔を過ぎて・・・
矢田丘陵・法隆寺 これはブラシの木なんですが、今年はこの花のレポを見なかったですね。暑い時期限定だからなあ。
これはブラシの木なんですが、今年はこの花のレポを見なかったですね。暑い時期限定だからなあ。
矢田丘陵・法隆寺 すぐ上のこれもブラシの木だったと思います。
すぐ上のこれもブラシの木だったと思います。
矢田丘陵・法隆寺 おや、三角点への入り口が入りやすくなっていますね。しかし北側でロープをまたぐから・・・
おや、三角点への入り口が入りやすくなっていますね。しかし北側でロープをまたぐから・・・
矢田丘陵・法隆寺 と思ったら、ロープは無くなって、広い道ができている。朽ち果てたか、撤去されたか。
と思ったら、ロープは無くなって、広い道ができている。朽ち果てたか、撤去されたか。
矢田丘陵・法隆寺 関電鉄塔巡視路入り口にもロープがあったんですが、無くなっていますね。
関電鉄塔巡視路入り口にもロープがあったんですが、無くなっていますね。
矢田丘陵・法隆寺 この広場、昔は展望があったのですが・・・🤣
この広場、昔は展望があったのですが・・・🤣
矢田丘陵・法隆寺 ここは近鉄鉄塔巡視路の下り口です。知らないと気付かない。
ここは近鉄鉄塔巡視路の下り口です。知らないと気付かない。
矢田丘陵・法隆寺 頭上には近鉄送電線が見えます。生駒山越えは廃止されたんですが、こちらは現役なのか?
頭上には近鉄送電線が見えます。生駒山越えは廃止されたんですが、こちらは現役なのか?
矢田丘陵・法隆寺 阪奈道路南の溜池、ムノ峯上池という名なのでムノ峯という山があるはずですね。(南の関電鉄塔があるピークだと思います。)いずれ山名登録を・・・。しかし資料は見つけられるか?
阪奈道路南の溜池、ムノ峯上池という名なのでムノ峯という山があるはずですね。(南の関電鉄塔があるピークだと思います。)いずれ山名登録を・・・。しかし資料は見つけられるか?
矢田丘陵・法隆寺 阪奈道路を超えて・・・
阪奈道路を超えて・・・
矢田丘陵・法隆寺 遊歩道ができる前はこちらを通って、富雄団地の貯水タンク脇を通っていました。
遊歩道ができる前はこちらを通って、富雄団地の貯水タンク脇を通っていました。
矢田丘陵・法隆寺 今はここにバイパスができています。
今はここにバイパスができています。
矢田丘陵・法隆寺 貯水タンクそばを通る道に合流、小明や辻地区から矢田丘陵を超えていた古道です。
貯水タンクそばを通る道に合流、小明や辻地区から矢田丘陵を超えていた古道です。
矢田丘陵・法隆寺 ゴルフ場への道にぶつかります。遊歩道はここを横断してドンデン立合池脇を進むのですが、車道を進みます。
ゴルフ場への道にぶつかります。遊歩道はここを横断してドンデン立合池脇を進むのですが、車道を進みます。
矢田丘陵・法隆寺 しばらく進むと、広場に出ます。
しばらく進むと、広場に出ます。
矢田丘陵・法隆寺 こんなものがあります。井戸のようです。ここに何かあったんですね。
こんなものがあります。井戸のようです。ここに何かあったんですね。
矢田丘陵・法隆寺 その向かいは谷になっていて溜池(大池)があります。
その向かいは谷になっていて溜池(大池)があります。
矢田丘陵・法隆寺 大池の北がドンデン山です。さてどこからとりつこうか。
大池の北がドンデン山です。さてどこからとりつこうか。
矢田丘陵・法隆寺 広場すぐ北のこの辺から入れそうな気もしますが、もう少し北から入ってみましょう。
広場すぐ北のこの辺から入れそうな気もしますが、もう少し北から入ってみましょう。
矢田丘陵・法隆寺 このあたりはどうか。
このあたりはどうか。
矢田丘陵・法隆寺 道らしきところはどこにもなし。
道らしきところはどこにもなし。
矢田丘陵・法隆寺 この向こうはゴルフ場です。こんな南までコースですか。予想より広いな。
この向こうはゴルフ場です。こんな南までコースですか。予想より広いな。
矢田丘陵・法隆寺 南に回り込んでみました。このヤブは突破できませんね。あきらめましょう。
南に回り込んでみました。このヤブは突破できませんね。あきらめましょう。
矢田丘陵・法隆寺 こんな所へ下ってきました。サルトリイバラが多くて困ります。
こんな所へ下ってきました。サルトリイバラが多くて困ります。
矢田丘陵・法隆寺 はいれるとしたら一番南のここからしかないようです。しかし見通しは暗い。予想よりゴルフ場が広いようです。
はいれるとしたら一番南のここからしかないようです。しかし見通しは暗い。予想よりゴルフ場が広いようです。
矢田丘陵・法隆寺 辻町へ下ります。ドンデン立合池。光明地区の溜池ですが辻地区も使えるそうです。
辻町へ下ります。ドンデン立合池。光明地区の溜池ですが辻地区も使えるそうです。
矢田丘陵・法隆寺 庄六池東の地蔵型道標。
庄六池東の地蔵型道標。
矢田丘陵・法隆寺 ドンデン立合池からの水は、ここで庄六池に分水して、辻地区の利用もできる仕掛けですが、今日は流してないですね。
ドンデン立合池からの水は、ここで庄六池に分水して、辻地区の利用もできる仕掛けですが、今日は流してないですね。
矢田丘陵・法隆寺 もう一つ下で分水していました。庄六池を通らず直接辻地区に下っています。
もう一つ下で分水していました。庄六池を通らず直接辻地区に下っています。
矢田丘陵・法隆寺 帰宅して空撮写真で確認。ありゃ、完璧にゴルフ場の中じゃないの。最初に確かめておけばこんなことをしなかったのに。ブツブツ・・・結局ドンデン山の真のピークゲットはできません。😂王龍寺へ行く道を通って近傍通過でお茶を濁してください。
帰宅して空撮写真で確認。ありゃ、完璧にゴルフ場の中じゃないの。最初に確かめておけばこんなことをしなかったのに。ブツブツ・・・結局ドンデン山の真のピークゲットはできません。😂王龍寺へ行く道を通って近傍通過でお茶を濁してください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。