ニュウ・東天狗岳

2021.09.06(月) 日帰り

DAY 1

午後3時には雨の予報。みどり池入口バス停から13:58のバスに乗ろうと思って麦草ヒュッテを出発。 どろどろの道が多く、新しいアプローチシューズを出来るだけ汚さないように歩いたせいで、ちょっと遅めの歩きになった。ニュウはとても良い山ながら誰一人おらず。黒百合ヒュッテ横の天狗の庭経由で東天狗岳手前まで誰とも会わず。東天狗岳でようやく十人くらい。西天狗岳はバス時間ギリギリになりそうだったので割愛。稲子湯方面に向かうがこちらも会ったのは一人。みどり池手前から雨が。過ぎたあたりで大雨。道は滝のように泥水流れ、結局靴はびっしょり。雷は遠かったけれどずっと鳴りっぱなし。予報に反して12時くらいからこれでもかという大雨。だったら最初から靴を気にせずさっさと歩けば良かったと反省。結局バス停に早く着きすぎ、30分どしゃ降りの中待ったあと残り15分はいきなり晴天となり、太陽の下で一人びっしょり。山の天気は本当にわからない。