薬師岳

2021.09.05(日) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:24

距離

20.7km

のぼり

1839m

くだり

1834m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
22
距離
7.4 km
のぼり / くだり
1063 / 122 m
DAY 2
合計時間
9 時間 9
休憩時間
3 時間 2
距離
13.2 km
のぼり / くだり
776 / 1711 m
38
35
12
25
31
27
27
49
1 3

活動詳細

すべて見る

やれば出来る。15㎏越えのザックを背負って1000m登れました。 御来光を見たくて3時前に歩き出したけど、山頂は霧の中。それでも、朝日を一瞬拝むことができました。 薬師岳の雄大な山容と広大な稜線に満足のいく山行でした。次はその先へ。

水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 駐車場はほぼ満車。人気の山なんだなあと、改めて感じながらいざ出発!
駐車場はほぼ満車。人気の山なんだなあと、改めて感じながらいざ出発!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さて、この先はどんな何だろう?
さて、この先はどんな何だろう?
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 昭和38年の冬に合った遭難事故。時代は変わっても、危機意識は常に持っていたい。
そんな教訓として慰霊碑があるんだと思いました。亡くなられた方のご冥福を祈りながら。
昭和38年の冬に合った遭難事故。時代は変わっても、危機意識は常に持っていたい。 そんな教訓として慰霊碑があるんだと思いました。亡くなられた方のご冥福を祈りながら。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登り始めは樹林の中。これはこれでいい感じ。
登り始めは樹林の中。これはこれでいい感じ。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点を過ぎたところに、赤、黄、黒のシンボリックな塔が。なんじゃこりゃ???
三角点を過ぎたところに、赤、黄、黒のシンボリックな塔が。なんじゃこりゃ???
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 さらに進むと、広い稜線にまっすぐに整備された山道が。
でも、痛みもひどい。
入山者が多く、自然に与える影響が大きいことを実感しました。自分が登っていることも含めて。
さらに進むと、広い稜線にまっすぐに整備された山道が。 でも、痛みもひどい。 入山者が多く、自然に与える影響が大きいことを実感しました。自分が登っていることも含めて。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 登り勾配が緩くなると、「よし行ける」と元気回復。
登り勾配が緩くなると、「よし行ける」と元気回復。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平に到着。その先の雲ノ平に心が踊らされる。
太郎平に到着。その先の雲ノ平に心が踊らされる。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 少し下って、薬師峠キャンプ場。
トイレもきれいで、素敵なところ。11時半ころに着いたので、午後は、のんびりと。こんな時間は至福。
少し下って、薬師峠キャンプ場。 トイレもきれいで、素敵なところ。11時半ころに着いたので、午後は、のんびりと。こんな時間は至福。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 この後、テントは増えていきます。
この後、テントは増えていきます。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 実は、オリオン座などが写っています。
実は、オリオン座などが写っています。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 3時前に出発して、5時前に山頂に。御来光を期待していたのに残念ながら、霧の中。
3時前に出発して、5時前に山頂に。御来光を期待していたのに残念ながら、霧の中。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 一瞬だけ朝日が。ありがたや。
一瞬だけ朝日が。ありがたや。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 薬師岳山頂からの下山途中は、徐々にいい天気に。雄大な薬師岳周辺の眺めを堪能しながら、足元に気を付けての下山。 
薬師岳山頂からの下山途中は、徐々にいい天気に。雄大な薬師岳周辺の眺めを堪能しながら、足元に気を付けての下山。 
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 心がスッキリ!
心がスッキリ!
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 太郎平周辺の広大な稜線。
ズーっと見ていたい。
太郎平周辺の広大な稜線。 ズーっと見ていたい。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 下山途中に振り替えると、こんなに素晴らしい薬師岳が。やっぱり来てよかった。
下山途中に振り替えると、こんなに素晴らしい薬師岳が。やっぱり来てよかった。
水晶岳・薬師岳・黒部五郎岳 三角点付近で、名残を惜しんでの1枚。
この後雨が降りました。
三角点付近で、名残を惜しんでの1枚。 この後雨が降りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。