風の谷の秋田駒ケ岳。男女岳

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

会津駒ヶ岳に行く予定でしたが悪天候で北へ、 秋田駒ヶ岳に登ってきました。 土曜に登る予定がガッツリ雨です。 宿は予約していたので、 下道で4時間かけゆっくりホテルへ。 翌日、 ホテルを8時半に出発、国見温泉登山口に9時着。 駐車場は当然の満車、50mほど離れた路肩に駐車しました。 天気予報では正午過ぎから回復とのこと、 期待して登ります。 スタート時は青空も見えていたのですが、 登れば登るほど雲が厚くなり、 山頂は視界なし&風つよし。 ムーミン谷は、風の谷 と化していました。 初めての山でしたが、登山道も整備され 見どころ、歩きどころがたくさんある (今回はその2割ぐらいかな。。) また、行きたくなる山でした。 次は晴れの時に登ろう。 (蛇足) 今回の宿は、岩手県、鶯宿温泉「ホテル鶯(うぐいす)」さん。(宿泊費もリーズナブルです) 私のようなひとり客もOK、夕食は部屋食です。 源泉かけ流しの温泉(露天もあり)に 24時間いつでも入れます。 国見温泉の登山口まで35分ほどです。