編笠山・一徳防山・寂黙山

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
44
距離
7.8 km
のぼり / くだり
707 / 707 m

活動詳細

すべて見る

「ワクチンを打ってから1週間は激しい運動をしてはいけません。」とお医者さんに言われたのにも関わらず、5日目でやっちゃいました。 前から気になっていた山々。フォロワーさんではない方の軌跡をダウンロードして行ってきました。 駐車場が満車で上の方に行くとちょうど空いていたので止めました。 登ると、右足の踵が痛い😥「何でかな~?何でかな~?」(稲川淳二風に) 凄く静かな山で、すれ違ったのは「すぎこだち」の道に入った時の1人だけで、静かすぎてちょっと不気味な感じの登山でした。

岩湧山・一徳防山・三石山 生駒山縦走で見たオレンジ色の彼岸花がここでも咲いていました。
どこかから種が飛んでくるのかな?球根だと思ったけど。
生駒山縦走で見たオレンジ色の彼岸花がここでも咲いていました。 どこかから種が飛んでくるのかな?球根だと思ったけど。
岩湧山・一徳防山・三石山 左に行かないで、右のコンクリ道へ
左に行かないで、右のコンクリ道へ
岩湧山・一徳防山・三石山 「すぎこだちの道」へ行くと、左に直ぐに山道が見えます。
「すぎこだちの道」へ行くと、左に直ぐに山道が見えます。
岩湧山・一徳防山・三石山 「いっとくぼう」と読むんですね。取り敢えず、行っとくぼうか(…😑)
「いっとくぼう」と読むんですね。取り敢えず、行っとくぼうか(…😑)
岩湧山・一徳防山・三石山 1つ目の鉄塔。久しぶりに撮りました。
1つ目の鉄塔。久しぶりに撮りました。
岩湧山・一徳防山・三石山 道は歩きやすいです。
道は歩きやすいです。
岩湧山・一徳防山・三石山 思った通り。眺望ないです。
思った通り。眺望ないです。
岩湧山・一徳防山・三石山 網笠山まで遠かったです。
網笠山まで遠かったです。
岩湧山・一徳防山・三石山 東タツガ岩へ行ってみます。
東タツガ岩へ行ってみます。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからの景色が綺麗でした。しかし、ダウンロードさせて貰った軌跡を見るとここからの道がちょっとヤバイんじゃないかと思うくらい、道が不明瞭で怖いし、危険を感じたので戻りました。
ここからの景色が綺麗でした。しかし、ダウンロードさせて貰った軌跡を見るとここからの道がちょっとヤバイんじゃないかと思うくらい、道が不明瞭で怖いし、危険を感じたので戻りました。
岩湧山・一徳防山・三石山 ホントに道なの?と言う道でした。
ホントに道なの?と言う道でした。
岩湧山・一徳防山・三石山 んー😟、先に進むのはよそう。
んー😟、先に進むのはよそう。
岩湧山・一徳防山・三石山 行くときも気になっていたんですが、枝が2つ折られていました。何かの目印?
行くときも気になっていたんですが、枝が2つ折られていました。何かの目印?
岩湧山・一徳防山・三石山 戻ってから進んで行くと、道標。
時間無いので今回はパス。と言うか、もうこのルート自体行くこと無いかも。
戻ってから進んで行くと、道標。 時間無いので今回はパス。と言うか、もうこのルート自体行くこと無いかも。
岩湧山・一徳防山・三石山 そっちには行きません。
そっちには行きません。
岩湧山・一徳防山・三石山 行っとくぼー
行っとくぼー
岩湧山・一徳防山・三石山 なんだこりゃ?
なんだこりゃ?
岩湧山・一徳防山・三石山 2つ目の鉄塔でどこを触ったのか連写が始まり、目が点になってしまいました。
2つ目の鉄塔でどこを触ったのか連写が始まり、目が点になってしまいました。
岩湧山・一徳防山・三石山 三角点。広くは、無いです。
三角点。広くは、無いです。
岩湧山・一徳防山・三石山 ここからの眺めがなかなかイケてます❗️ほぼ、360°見渡せます。写ってませんが左から淡路島、関空連絡橋~金剛山など。
ここからの眺めがなかなかイケてます❗️ほぼ、360°見渡せます。写ってませんが左から淡路島、関空連絡橋~金剛山など。
岩湧山・一徳防山・三石山 メマトイなどが寄ってきたので、蚊取り線香発動‼️
オレンジ色の蚊取り線香入れだと森林香でも火が消えるので今回は、家庭用の蚊取り線香と入れ物を持ってきました。年季入ってる😂‼️
メマトイなどが寄ってきたので、蚊取り線香発動‼️ オレンジ色の蚊取り線香入れだと森林香でも火が消えるので今回は、家庭用の蚊取り線香と入れ物を持ってきました。年季入ってる😂‼️
岩湧山・一徳防山・三石山 蝶が蜜を吸ってました。
蝶が蜜を吸ってました。
岩湧山・一徳防山・三石山 フンフン( ・ω・)
フンフン( ・ω・)
岩湧山・一徳防山・三石山 いきなり黒プラの階段、出現。
いきなり黒プラの階段、出現。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防山、ここも眺望ありません。
一徳防山、ここも眺望ありません。
岩湧山・一徳防山・三石山 一徳防山からの眺めです。
一徳防山からの眺めです。
岩湧山・一徳防山・三石山 「じゃくもくやま」と読むそうです。ここに来るまで大変でした😭
軌跡をダウンロードしていなかったら、遭難してたかも。道はあるんですが、赤線ではないです。
「じゃくもくやま」と読むそうです。ここに来るまで大変でした😭 軌跡をダウンロードしていなかったら、遭難してたかも。道はあるんですが、赤線ではないです。
岩湧山・一徳防山・三石山 藪漕ぎならぬシダ漕ぎ🪴時々、🕸️。立派な🕷️の🕸️を壊してしまい、申し訳なかったです。人に会うこと無いし、静かなのでめっちゃ心細かったです。
藪漕ぎならぬシダ漕ぎ🪴時々、🕸️。立派な🕷️の🕸️を壊してしまい、申し訳なかったです。人に会うこと無いし、静かなのでめっちゃ心細かったです。
岩湧山・一徳防山・三石山 あっ、道標があった…それくらい行くのに必死でした。
あっ、道標があった…それくらい行くのに必死でした。
岩湧山・一徳防山・三石山 踵があまりにも痛かったので靴下(Marmot)を見ると左右反対に履いていることに気付き、三角点で履き替えたのですが一緒でした。
そしたらこの看板が目に入り、3メートルの違いが良く分かりませんでした。
踵があまりにも痛かったので靴下(Marmot)を見ると左右反対に履いていることに気付き、三角点で履き替えたのですが一緒でした。 そしたらこの看板が目に入り、3メートルの違いが良く分かりませんでした。
岩湧山・一徳防山・三石山 帰りに寄ってみました。
帰りに寄ってみました。
岩湧山・一徳防山・三石山 振り返ると経塚。
振り返ると経塚。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。