芦屋地獄谷から荒地山へ行ってきました。

2021.09.05(日) 日帰り

待ち侘びた健康診断の結果が、あまりにお粗末すぎて、コレが嫁さんにバレたら、どうしたものか・・・ 俺、いつも大口叩いて 『山って、自然が営む天然スポーツジム、心身とも健康になって、俺の将来にかかる医療費の削減で大儲け、ストレスも解消できて、嫁さんもどうヨ‼️』 って言ってたのに・・・ おおむね全ての数値が悪化してました😭😭😭 最低3年前くらいの今より健康な診断成果を期待していたが甘かった❗️ 特に体重!『ぶヒーン💩』ブタってる🐷🐷ナゼ? 原因はアレだ❗️ コロナ在宅ばかりで、微々たる負の通勤運動消費量が蓄積、山行エネルギーを上回ったこと。 山行後のビールが旨すぎて、歯止めが効かなくなったこと。 当然、飯なんて何でもうまい。山行後はいつもグェ〜ップ‼️ 思い返せば、ごもっともだ。 まぁ〜済んだことは仕方がないので、そしてここからが重要、当面、診断結果が嫁さんに見つからないように、秘密の場所に軟禁。 でも、本レポからバレる❓・・事はありません。 なぜなら 嫁は『俺レポ興味ないので、見てないよ〜』っていつも言っているからだ。〜ん〜、信用できそう。 男前な俺嫁は、こそっと俺日記を見るような、そんな可憐さなんて絶対ない‼️ でも、診断結果はいつか報告しないといけないので、体重だけは去年に戻したい❗️  そして、嫁がTVドラマに見入っているのを確認したら、こんな風にサラっと報告。 『今年の診断結果の体重、デカすぎて合ってないね〜⁉️他の数値も大袈裟で怪しい感じ、ヤブや、アホ医者や、破って捨てるね』クシャ、ポイって作戦。 間抜けな感じだが、そこは俺の演技力でカバーして自然体で診断書類を屑籠へ、ドラマが終わらないうちにゴミ出しまで手際よく❗️ う〜ん、うん、完璧ヤネ❗️  そこで大前提、今日はダイエットを目標に山行を試みることにした‼️ お題は、こんな感じ〜 ① 朝、体重を測る。 ② 近ごろ大ハマりの芦屋地獄谷から奥高座、マイナールートを全て網羅する。 ③ 片っ端から岩をよじ登る。 ④ 滝ももちろんよじ登る。 ⑤ お家に帰って体重を測る。朝に比べて『ー4kg』で大成功、診断書を釈放し嫁に作戦どおり告る。 【そして結果報告】 片っ端から岩をよじ登って 滝もよじ登ったのですが+300gでした😵‍💫😵‍💫😵‍💫 う〜んと頑張ったつもりでも、イッパイ食ったらダメポンですネ。 そして極め付け、この日記書いている自身の環境問題に気がつきました。 いつものことだが、無意識の内に湖池屋のプライドポテト神のり塩をつまんでいる。 ゾゾゾ〜🥶🥶🥶で反省です❗️ そして、今回も全く山のことに触れてないのがオサレ〜でもなんでもなく怠慢だ、自分に腹が立っている‼️ だから少し書かせてもらうが、今日のこの軌跡、かなり漏れがあるようです。 スマホがGPS信号をしっかりと取れていないのか、経年劣化による性能低下と推測、次はスマホを替えて同じルートで試してみたい🙆🏻‍♂️ いやぁ〜、ホントにくだらないことばかりのレポですが、今回はこれで・・・・・

やっと晴れて空を見上げたら、いつの間にか秋色・・
寂しいけど、涼しくてなってこれもまた良し‼️

やっと晴れて空を見上げたら、いつの間にか秋色・・ 寂しいけど、涼しくてなってこれもまた良し‼️

地獄谷、いつもより少し水は多めです。
パンツを膝まで上げてジャブジャブ。気持ちいいーーー

地獄谷、いつもより少し水は多めです。 パンツを膝まで上げてジャブジャブ。気持ちいいーーー

少し落差がありますが、落ち着いて、ゆっくり登れば問題なし。

少しばかり水多い目なので、ここも滝の右から楽して登った。

今日は親子連れの方も多く、非常に地獄谷を楽しんでいる様子でした❗️

砂防ダムを越えて、真っ直ぐ進むと、2段の滝。
右からだと簡単に登る事が出来る。

砂防ダムを越えて、真っ直ぐ進むと、2段の滝。 右からだと簡単に登る事が出来る。

風吹岩、今日は猫ちゃん行方不明。

ブラックフェイスを見上げたら少しビビっちゃいました❗️
でも、登れそう・・・

ブラックフェイスを見上げたら少しビビっちゃいました❗️ でも、登れそう・・・

えへへ・・怖いもの知らずで自撮挑戦しました。
でも、なんだか高さ感がでていません。ショボ〜ン

えへへ・・怖いもの知らずで自撮挑戦しました。 でも、なんだか高さ感がでていません。ショボ〜ン

ブラックフェイスの上から神戸方面をパシャ❗️

これがなかなかハウスと言うらしい。
そのまんまやネ🙆🏻‍♂️

これがなかなかハウスと言うらしい。 そのまんまやネ🙆🏻‍♂️

ハンドジャムとは❓
由来って何❓

ハンドジャムとは❓ 由来って何❓

『うおあああーーービッグボルーダ。現物を初めて見たら、迫力100万点でした。』

プロペラ岩
はじめの2m位をアンカーを手がかりに登れば後は楽勝でした。
でも落ちたら死ぬので2度と登りません❗️

プロペラ岩 はじめの2m位をアンカーを手がかりに登れば後は楽勝でした。 でも落ちたら死ぬので2度と登りません❗️

いつものメシ食い場所。

いつものメシ食い場所。 先客がいらっしゃるので、そっと後ろ姿を盗撮。本日3度目の荒地山へ・・・・

荒地山から水小屋までの道中です。

水小屋。
急な雨に重宝ですね、

水小屋。 急な雨に重宝ですね、

そのまんま、広場という名称。

これ食って、パワー充填、どすこいもう一本荒地山へ。
塩いっぱいまぶしたので血圧もピンチだぞ〜❗️

これ食って、パワー充填、どすこいもう一本荒地山へ。 塩いっぱいまぶしたので血圧もピンチだぞ〜❗️

奥高座の滝。
登るのは2度目ですが、3度目はなし。
ツルンツルンで危険です❗️

奥高座の滝。 登るのは2度目ですが、3度目はなし。 ツルンツルンで危険です❗️

ツルンツルンツルンツルンツルンツルンツルンツルン‼️‼️‼️

奥高座の滝を登るとこんな風景でした。

定番だけど絵になるのでパシャ。

お約束、七右衛門嵒をくぐります。

テーブルロックもこの時間は誰も居ないシーーーン。

宝寿水で水分を補給。
皆さんおいしいと評価されるが、
わからなかった。
バカ舌です。

宝寿水で水分を補給。 皆さんおいしいと評価されるが、 わからなかった。 バカ舌です。

秋だ秋ぞらだぞ‼️‼️

だるま岩、目をぼやかせば、ドラエモンにもアンパンマンにも見えそう❗️

いつもの場所です。
最近では何時も一匹親イノポン。
子供はもう巣立ったのかも❓

いつもの場所です。 最近では何時も一匹親イノポン。 子供はもう巣立ったのかも❓

神戸線特別仕様
いやぁ〜癒された。

神戸線特別仕様 いやぁ〜癒された。

反対からパシャリ❗️
オッサレ〜

反対からパシャリ❗️ オッサレ〜

少し落差がありますが、落ち着いて、ゆっくり登れば問題なし。

少しばかり水多い目なので、ここも滝の右から楽して登った。

風吹岩、今日は猫ちゃん行方不明。

ブラックフェイスの上から神戸方面をパシャ❗️

ハンドジャムとは❓ 由来って何❓

荒地山から水小屋までの道中です。

水小屋。 急な雨に重宝ですね、

そのまんま、広場という名称。

奥高座の滝を登るとこんな風景でした。

定番だけど絵になるのでパシャ。

お約束、七右衛門嵒をくぐります。

テーブルロックもこの時間は誰も居ないシーーーン。

秋だ秋ぞらだぞ‼️‼️

神戸線特別仕様 いやぁ〜癒された。