越前三ノ峰・三ノ峰・別山・御舎利山

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:17

距離

16.8km

のぼり

1861m

くだり

1860m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 17
休憩時間
17
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1861 / 1860 m
8
1 54
54
1 11
5
7
57
3
44
1 29
7

活動詳細

すべて見る

今回、上小池のほうから三ノ峰と別山に登ってきました。🚶‍♂️ 何となく体力💪の限界に挑戦したくなったのと、別山どーんというのが見てみたくて。 ちなみに、別山は2回目です。前回はガスが酷くて、眺望はダメダメでした。😔 それで今回はというと。。。 登りはガスがでていて、今日もダメか~残念😔。って感じだったんですが、下りはガスが取れる時もあり、結構満足できる眺望が見れました😊。でもこの眺望は反則ですね。どんなに疲れていても、見れたら一気に帳消しになります。 自分の中では、別山のほうが、白山より好きかも👍。 自分の場合、別山の上りはまだ体力に余力残っていて何とかなりそって思うのですが、三ノ峰の登り返しのあたりからスタミナ奪われていき、三ノ峰の急登の下りで、膝が痛くなり、登山口戻ってくる頃には、体ボロボロになってます。 そう。別山は下りも結構大変なんです。距離もあるしっ❗ 別山の下りの途中、最後の力を振り絞って登ってこられる方々とすれ違いましたが、まだ頂上まで結構ありますし、時間的にも大丈夫なのかなと思いました。泊まりならいいのですが。。。でもグループで来ると、迷惑かけないようにと思い、少し無理しちゃうところあるかもしれませんね。 次の日、ハムストリングスの特に大腿二頭筋(←ネットで調べました)が痛かったので、ここを鍛えると膝の痛みも緩和されるみたいな記載もあるので、これから無理せず鍛えようと思います💪。

白山・別山・銚子ヶ峰 7時10分頃、上小池の🅿️に到着。先客は30台。福井、石川、岐阜が比較的多い。空き5台ほどかな?家から🚙で下道を1時間半。こんな近いところにこんないい山があって感謝です。でも、この駐車場って微妙に間隔狭くて止めにくくないですか❔
7時10分頃、上小池の🅿️に到着。先客は30台。福井、石川、岐阜が比較的多い。空き5台ほどかな?家から🚙で下道を1時間半。こんな近いところにこんないい山があって感謝です。でも、この駐車場って微妙に間隔狭くて止めにくくないですか❔
白山・別山・銚子ヶ峰 歩数計。登山前は296歩。
歩数計。登山前は296歩。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲はありますが、天気は晴れ。今日の眺望は期待できそうです。
雲はありますが、天気は晴れ。今日の眺望は期待できそうです。
白山・別山・銚子ヶ峰 雨が降ったのか地面は濡れています。
雨が降ったのか地面は濡れています。
白山・別山・銚子ヶ峰 花の名前は知らないのですが、見るのは好きなので、取り敢えず写真は撮ります。
花の名前は知らないのですが、見るのは好きなので、取り敢えず写真は撮ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口までの🌼。
登山口までの🌼。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口までの🌺。
登山口までの🌺。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口までの💐。
登山口までの💐。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢に差し込む日光が気持ちいいですね。⤴⤴⤴
沢に差し込む日光が気持ちいいですね。⤴⤴⤴
白山・別山・銚子ヶ峰 YAMAPは駐車場から活動開始させていますが、ここから登山口です。
YAMAPは駐車場から活動開始させていますが、ここから登山口です。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口入って、しばらく急登ではないけど、急めの道を登ります。
登山口入って、しばらく急登ではないけど、急めの道を登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 沢に沿って登っていきます。このあたりは緩斜です。道に水が流れてきていますが、泥沼状態ではなく、普通に歩けます。
沢に沿って登っていきます。このあたりは緩斜です。道に水が流れてきていますが、泥沼状態ではなく、普通に歩けます。
白山・別山・銚子ヶ峰 いつぞやの長雨の時に、崩れたのでしょうか?。道が土砂で崩れていました😰。
いつぞやの長雨の時に、崩れたのでしょうか?。道が土砂で崩れていました😰。
白山・別山・銚子ヶ峰 下を見るとこんな感じ。でも崩れたところは普通に横切れるので、大丈夫です🙂。
下を見るとこんな感じ。でも崩れたところは普通に横切れるので、大丈夫です🙂。
白山・別山・銚子ヶ峰 若干、草に覆われてますが、山越邸跡に到着。
若干、草に覆われてますが、山越邸跡に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 山越邸跡からの林道は、緩斜で歩きやすいです。ここは下りも楽です。
山越邸跡からの林道は、緩斜で歩きやすいです。ここは下りも楽です。
白山・別山・銚子ヶ峰 林道に咲く🌼。
林道に咲く🌼。
白山・別山・銚子ヶ峰 林道に咲く🌼。
林道に咲く🌼。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜(ろっぽんひのき)に到着。
六本檜(ろっぽんひのき)に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜から尾根に入り、眺望が開けるところが出てきます。うーっ、雲厚め。
六本檜から尾根に入り、眺望が開けるところが出てきます。うーっ、雲厚め。
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根道。気持ちいいです⤴。
尾根道。気持ちいいです⤴。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の頂上付近は、ガスで覆われてそう😟。
三ノ峰の頂上付近は、ガスで覆われてそう😟。
白山・別山・銚子ヶ峰 写真だと分かりませんが、既に福井三大急登入ってます。思ったのは、急登っのところって、結構、花が多いんですね。被っているかもしれませんが、取り敢えず撮っておきます。
写真だと分かりませんが、既に福井三大急登入ってます。思ったのは、急登っのところって、結構、花が多いんですね。被っているかもしれませんが、取り敢えず撮っておきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花①
急登の花①
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花②
急登の花②
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花③
急登の花③
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花④
急登の花④
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑤
急登の花⑤
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑥
急登の花⑥
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑦
急登の花⑦
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑧
急登の花⑧
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑨
急登の花⑨
白山・別山・銚子ヶ峰 急登の花⑩
急登の花⑩
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋に到着です。
避難小屋に到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 おぎにり1個食べて、三ノ峰の頂上に向かいます。
おぎにり1個食べて、三ノ峰の頂上に向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の頂上に到着。
三ノ峰の頂上に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 が、しかしガスで何も見えず。
が、しかしガスで何も見えず。
白山・別山・銚子ヶ峰 すぐ横に、別山に登山口があるので進みます。
すぐ横に、別山に登山口があるので進みます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山どーん⤵️⤵️⤵️とはいきませんでした。まぁーこんなもんですね。
別山どーん⤵️⤵️⤵️とはいきませんでした。まぁーこんなもんですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山に向かう登山道で笹藪の道は、終始こんな感じで刈り取られた後があり、迷わず進むことができました🚶‍♂️。
別山に向かう登山道で笹藪の道は、終始こんな感じで刈り取られた後があり、迷わず進むことができました🚶‍♂️。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山平に到着。ガスってはいますが爽快です⤴️⤴️。
別山平に到着。ガスってはいますが爽快です⤴️⤴️。
白山・別山・銚子ヶ峰 この松みたいなの、柔らかいんですね。知らなかった。
この松みたいなの、柔らかいんですね。知らなかった。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山平を過ぎ、頂上へ向かいます。
別山平を過ぎ、頂上へ向かいます。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山神社にお賽銭して、お参り🙏。いつも決まって3つお願い事をします。ちょっと欲張りでしょうか。
別山神社にお賽銭して、お参り🙏。いつも決まって3つお願い事をします。ちょっと欲張りでしょうか。
白山・別山・銚子ヶ峰 ダムを撮ったつもりですが、何か絵になります。
ダムを撮ったつもりですが、何か絵になります。
白山・別山・銚子ヶ峰 前回行けなかった御舎利山に行きます。YAMAPの表示で10分くらいで行けます。
前回行けなかった御舎利山に行きます。YAMAPの表示で10分くらいで行けます。
白山・別山・銚子ヶ峰 真ん中の道を上っていきます。
真ん中の道を上っていきます。
白山・別山・銚子ヶ峰 御舎利山の頂上。何もなかったです。。。
御舎利山の頂上。何もなかったです。。。
白山・別山・銚子ヶ峰 この先はチブリ尾根に向かうのでしょうか。
この先はチブリ尾根に向かうのでしょうか。
白山・別山・銚子ヶ峰 多分ここに何かあったのでしょうね。
多分ここに何かあったのでしょうね。
白山・別山・銚子ヶ峰 では、下山します。
では、下山します。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山平と、御手洗(みたらい)池が見えてきました。少しガスも少なくなってきた気がします。
別山平と、御手洗(みたらい)池が見えてきました。少しガスも少なくなってきた気がします。
白山・別山・銚子ヶ峰 尾根も全体ラインが見え始めてきました。
尾根も全体ラインが見え始めてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御手洗池と別山。
御手洗池と別山。
白山・別山・銚子ヶ峰 下山の尾根も良くみえてきました。
下山の尾根も良くみえてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の登り返しから、振り向き、別山を撮影。少しガスがかかってますが、ほぼ頂上まで見渡せます。感動です⤴️⤴️⤴️。
三ノ峰の登り返しから、振り向き、別山を撮影。少しガスがかかってますが、ほぼ頂上まで見渡せます。感動です⤴️⤴️⤴️。
白山・別山・銚子ヶ峰 感動した数秒後、下から一気にガスが上がってきて眺望なくなりました。山の景色ってコロコロ変わるんですね。
感動した数秒後、下から一気にガスが上がってきて眺望なくなりました。山の景色ってコロコロ変わるんですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 三ノ峰の急登は下りもキツいです。前回もそうですが、膝が痛くなりました。
二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰が見えます。初めて、標識の眺望が見えました。
三ノ峰の急登は下りもキツいです。前回もそうですが、膝が痛くなりました。 二ノ峰、一ノ峰、銚子ヶ峰が見えます。初めて、標識の眺望が見えました。
白山・別山・銚子ヶ峰 標識の眺望とはこれです。
標識の眺望とはこれです。
白山・別山・銚子ヶ峰 六本檜(ろっぽんひのき)に到着。
六本檜(ろっぽんひのき)に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口に到着。
登山口に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 駐車場に到着。
駐車場に到着。
白山・別山・銚子ヶ峰 歩数計は31,783歩。なので、だいたい31,500歩。お疲れ様でした。
歩数計は31,783歩。なので、だいたい31,500歩。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。