藤里駒ヶ岳(黒石沢口)

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

有休使って当初関東目指す予定でしたが天候が良くなさそうなのでキャンセル😞その代わり先週即席で覚えた🛵⛺️泊で天候の良さそうな北東北を目指しました。(行き辺りバッタリ投げやり旅です😁)  仙台泉中央を朝3時に出発。高速道路は使えないので下道約7時間かけて先ずは東北百名山の藤里駒ヶ岳の登山口に到着しました。  山行往復2時間程なので余裕っしょ😃っと思っていたのですが、最近サボり気味で筋力が大分落ちてました😣山頂からのこの日の眺めはまあまあだと思います。鳥海山まで見えるのは良いですね。 【訂正】※鳥海山ではありませんです。家戻ってから男鹿だと気づきました。お恥ずかしい😭  終始良く手入れされている登山道に感謝です。あと登山口トイレが綺麗です。本当地元の皆様に愛されてる山ですね。でも登山口は国道7号二ツ井からエライ遠いので道の駅向かいで給油して正解でした。  下山後青森に抜けますが県道317号は一部砂利道😫西目屋から深浦に行く道もアクアグリーンビレッジANMONより先は42km砂利道と表記あったので急遽鯵ヶ沢経由で大迂回にて深浦行きました。 そしてこの日の⛺️は秋田県八峰町に張りました。