札幌岳・狭薄山・空沼岳・漁岳

2021.09.03(金) 3 DAYS

活動データ

タイム

33:00

距離

40.1km

のぼり

2871m

くだり

2271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 27
休憩時間
1 時間 38
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1471 / 1186 m
5 29
5 18
DAY 2
合計時間
12 時間 17
休憩時間
2 時間 6
距離
16.3 km
のぼり / くだり
657 / 1038 m
DAY 3
合計時間
8 時間 14
休憩時間
2 時間 37
距離
7.9 km
のぼり / くだり
742 / 39 m

活動詳細

すべて見る

宣言期間中ということで,今回は札幌市内で遊ぶことにしました。札幌市の背後に連なる札幌・狭薄・空沼・漁岳を沢で結べないかと考えました。しかし思ったより時間がかかり、漁岳頂上に届かなかったのが残念。歳なりに体力落ちているようです。後半、スマホのバッテリーが怪しくなり,ヤマップ一時休止してましたので軌跡がおかしくなっています。下山は漁入沢左岸林道から豊平峡大橋分岐まで戻りました。漁入沢左岸林道は荒れでいますが、ピンテ等整備すると歩道として使えます。漁入沢は楽しい沢ですので、アプローチがもう少し良くなると良いと思いました。

札幌岳・空沼岳 豊平峡ダムへ降りる林道ゲート
前。チャリで降ります。ゲートは鍵かかっていませんでしたが,開けて入るのもどうかと思いますので。
豊平峡ダムへ降りる林道ゲート 前。チャリで降ります。ゲートは鍵かかっていませんでしたが,開けて入るのもどうかと思いますので。
札幌岳・空沼岳 蝦蟆沢にかかる橋。
蝦蟆沢にかかる橋。
札幌岳・空沼岳 橋の上には熊ちゃんの落とし物。
橋の上には熊ちゃんの落とし物。
札幌岳・空沼岳 入渓地点。
入渓地点。
札幌岳・空沼岳 滑。
滑。
札幌岳・空沼岳 滝。
滝。
札幌岳・空沼岳 滝。
滝。
札幌岳・空沼岳 滝。
滝。
札幌岳・空沼岳 豊滝コース分岐の少し空沼岳寄りの縦走路に出た。このあたりはしっかり道になっています。
豊滝コース分岐の少し空沼岳寄りの縦走路に出た。このあたりはしっかり道になっています。
札幌岳・空沼岳 札幌岳頂上。
札幌岳頂上。
札幌岳・空沼岳 羊蹄山と尻別岳が見える。
羊蹄山と尻別岳が見える。
札幌岳・空沼岳 この後登る狭薄山と明後日登る漁岳が見える。漁遠いな~。
この後登る狭薄山と明後日登る漁岳が見える。漁遠いな~。
札幌岳・空沼岳 蝦蟆沢を下り,830mの右沢から狭薄沢へ乗っ越す途中の滑滝。
蝦蟆沢を下り,830mの右沢から狭薄沢へ乗っ越す途中の滑滝。
札幌岳・空沼岳 狭薄山頂上。なんと既にPM4:30。かかったな~。急いで天場探さねば。
狭薄山頂上。なんと既にPM4:30。かかったな~。急いで天場探さねば。
札幌岳・空沼岳 夕暮れに遠く恵庭岳。
夕暮れに遠く恵庭岳。
札幌岳・空沼岳 今宵の天場。狭薄山コルから空沼入沢に下る950m布近にサイト発見。ここのちょっと上で藪漕ぎしている熊ちゃん発見。でもここしか無い。
今宵の天場。狭薄山コルから空沼入沢に下る950m布近にサイト発見。ここのちょっと上で藪漕ぎしている熊ちゃん発見。でもここしか無い。
札幌岳・空沼岳 翌日,サイトより下って空沼入沢合流直前の滝。これはつるっとしていてロープ出しました。
翌日,サイトより下って空沼入沢合流直前の滝。これはつるっとしていてロープ出しました。
札幌岳・空沼岳 合流点すぐ上に架かる橋から上流を見る。ザックをデポ。
合流点すぐ上に架かる橋から上流を見る。ザックをデポ。
札幌岳・空沼岳 空沼入沢780mの左沢より空沼岳を目指す。
空沼入沢780mの左沢より空沼岳を目指す。
札幌岳・空沼岳 途中,850mで横断する林道の背丈くらいの土管をくぐる。楽しい。
途中,850mで横断する林道の背丈くらいの土管をくぐる。楽しい。
札幌岳・空沼岳 滑滝。
滑滝。
札幌岳・空沼岳 空沼岳頂上。詰めは、縦走路上P1197mの少し空沼側に出た。P1210m手前まで結構な藪漕ぎ部分有り。
空沼岳頂上。詰めは、縦走路上P1197mの少し空沼側に出た。P1210m手前まで結構な藪漕ぎ部分有り。
札幌岳・空沼岳 空沼頂上から明日登る漁岳。やっぱり遠い。
空沼頂上から明日登る漁岳。やっぱり遠い。
札幌岳・空沼岳 昨日登った狭薄山とぎりぎり札幌岳。
昨日登った狭薄山とぎりぎり札幌岳。
札幌岳・空沼岳 空沼入沢と漁入沢合流まで下り天泊。空沼からの下りは縦走路の藪を避けてP1210mの先のコルよりドロップ。ザック回収後林道をそのまま下る。林道は笹被っていますがなんとか歩けます。
空沼入沢と漁入沢合流まで下り天泊。空沼からの下りは縦走路の藪を避けてP1210mの先のコルよりドロップ。ザック回収後林道をそのまま下る。林道は笹被っていますがなんとか歩けます。
札幌岳・空沼岳 河原の天泊は焚き火が楽しみ。
河原の天泊は焚き火が楽しみ。
札幌岳・空沼岳 漁入沢760m二股。天場からここまでは,漁入沢左岸林道を歩き720m橋より入渓。藪がきつい部分や崩落部分有りますが、なんとか歩けます。沢はこの760m二股から変化が出て楽しい。
漁入沢760m二股。天場からここまでは,漁入沢左岸林道を歩き720m橋より入渓。藪がきつい部分や崩落部分有りますが、なんとか歩けます。沢はこの760m二股から変化が出て楽しい。
札幌岳・空沼岳 滝。
滝。
札幌岳・空沼岳 滑滝。
滑滝。
札幌岳・空沼岳 1020m二股は右沢へ。この後しばらくして水が枯れ藪漕ぎ突入。1260mで時間切れ。あと30分ちょっとかと思いましたが潔く撤退。
1020m二股は右沢へ。この後しばらくして水が枯れ藪漕ぎ突入。1260mで時間切れ。あと30分ちょっとかと思いましたが潔く撤退。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。