4代目ノコリン

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:35

距離

5.1km

のぼり

562m

くだり

560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
23
距離
5.1 km
のぼり / くだり
562 / 560 m

活動詳細

すべて見る

8月は、雨だったりワクチンだったりで、予定してた山全て中止になり、昨日も中止😭 朝起きて天気予報見たら、☀️マークが‼︎ 今日逃したら秋山に向けてのトレーニングする日が無いので、重い腰を上げて、何年ぶりかに納古山へ! 山頂のノコリンは、以前は存在感の無いものでした(笑) が、4代目は設置場所も変わり、かなり巨大化してました。 ブログやYAMAP投稿写真で変化してるのは知ってたけど…。 山頂には20人くらいの人が居ました。 テーブルと椅子に空きもあったけど、遠くに見える山々は、雲で隠されていたので、水分補給して、自撮りして帰ろうとしたら、 写真撮ってあげるよ!と優しいおじさん。 なんと、ノコリンを作成された方でした。 中級コースの橋が大雨で流されて整備して頂いた話や、ノコリンの場所移動エピソード、ノコリンの顔の話など聞いた後、下山開始。 以前は、初級コースで下山してたけど、今日は登って来た中級コースの岩場を下り、分岐から尾根コースで下山。 何年も行ってなかったけど、またトレーニング山となりそうです。

納古山 登山口手前の🅿️に駐車して、林道歩き
登山口手前の🅿️に駐車して、林道歩き
納古山 トイレを通り過ぎ、中級コース登山口から登山開始
トイレを通り過ぎ、中級コース登山口から登山開始
納古山 ここから、プチ岩場が度々あります。

ここまで来る沢ルートには8箇所橋があったけど、大雨で2箇所流されたり、壊れたりしたらしい。
前日の雨で濡れてたけど安全に通れました。
整備していだだき感謝します。
ここから、プチ岩場が度々あります。 ここまで来る沢ルートには8箇所橋があったけど、大雨で2箇所流されたり、壊れたりしたらしい。 前日の雨で濡れてたけど安全に通れました。 整備していだだき感謝します。
納古山 ハート♥️
ハート♥️
納古山 以前、下山は初級コースで下りてました。
以前、下山は初級コースで下りてました。
納古山 初代から7年、
ノコリンが巨大化‼︎
場所も違う⁈
初代から7年、 ノコリンが巨大化‼︎ 場所も違う⁈
納古山 そうそう、7年前は、こっちの山頂看板の上に、存在感の無い薄っぺらなノコリンが居ました!

数年前?の台風で、以前の山頂看板が倒れ、ノコリンなんか設置してたからだ!と叱られ、
山頂看板とは別の場所に、ノコリンは移動して、看板も別に作ったらしいです。
そうそう、7年前は、こっちの山頂看板の上に、存在感の無い薄っぺらなノコリンが居ました! 数年前?の台風で、以前の山頂看板が倒れ、ノコリンなんか設置してたからだ!と叱られ、 山頂看板とは別の場所に、ノコリンは移動して、看板も別に作ったらしいです。
納古山 倒木の丸太を拾って、削って作ったとか。
頭と胴体は繋がってます。
裏からパシャ‼︎📸
なるほど、裏は平なのね。
倒木の丸太を拾って、削って作ったとか。 頭と胴体は繋がってます。 裏からパシャ‼︎📸 なるほど、裏は平なのね。
納古山 みんなにSNSアップされてるから顔も撮って良いよ!と言われたけど、後ろから(笑)
ノコリンとお揃い?の水色Tシャツ。
みんなにSNSアップされてるから顔も撮って良いよ!と言われたけど、後ろから(笑) ノコリンとお揃い?の水色Tシャツ。
納古山 ノコリンおじさんとお別れし、下山開始。
岩場を後ろ向きに下りて、ここの分岐から、尾根コースへ。
ノコリンおじさんとお別れし、下山開始。 岩場を後ろ向きに下りて、ここの分岐から、尾根コースへ。
納古山 真っ直ぐ下りれそうな道があるけど、
このロープを左に。トラバースして下りると
真っ直ぐ下りれそうな道があるけど、 このロープを左に。トラバースして下りると
納古山 トイレ裏に到着!
お疲れ様でした!
トイレ裏に到着! お疲れ様でした!
納古山 初めて納古山に登った2012年には、
ノコリンは居ませんでした。
このノコリンが初代かな!
2014.10 御嶽山の噴火9.27の後の写真
初めて納古山に登った2012年には、 ノコリンは居ませんでした。 このノコリンが初代かな! 2014.10 御嶽山の噴火9.27の後の写真

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。