ロングトレイル 大原から尾根伝いに 百井峠・花背峠・芹生峠を通り 貴船へ。

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

毎度の大原里の駅 日曜朝市からのスタート。 江文神社から 金比羅山へ、山上の金比羅宮、三宝大神、三壺大神を経て 尾根伝いに翠黛山を通り 百井峠へ。 (天ヶ岳はスルー) そこから 峠の北側の稜線を歩き 旧電波施設跡を経て 花背峠にでる。 そこから更に西の稜線に…。 植生保護エリア横を通り 旧花背峠で おにぎり休憩。 休憩後 鞍馬山方面に向かおうとしたが 倒木処理のため通行止め 🚧 旧峠より 更に西の 芹生峠へ向かう 尾根筋の 薄い踏み跡や テープの印 ヤマレコのマップ上のみんなの踏み跡を 慎重に確認しながら進む。 芹生峠に出て もう少し山道のルートチェックに 滝谷峠まで進む。 そこから 谷道を 貴船に下山。 貴船神社を 奥の宮→中宮→本宮の順番に参拝。 貴船口のバス停まで歩いて ゴールとしました。 全体的に 余り人が歩いていないルートなのか 雑木の生い茂る 奥深いルートでは蜘蛛の巣に絡まれっぱなしな 一日でした。