糸島半島散歩② 志摩芥屋・立石山・引津湾・船越湾・可也山

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

先週に引き続き糸島半島散歩。足豆対策万全で挑みます。  先週引き返した芥屋バス停から出発。  まずは芥屋大門の裏手の展望台で先週の道のりを眺めこれから登る立石山を確認。  海岸沿い黒磯海岸を海沿いに咲く花🌸を愛でつつ散策し芥屋漁港と海水浴場を経て立石山登山口へ。  海に突き出た展望所で小休止後 岩場を登るとすぐに糸島半島が見渡せる眺望を得ます🏖⛰ ところどころで家族連れがピクニックをされていました。  立石山山頂付近でしばし眺望を楽しんだあと西側の福ノ浦までおり海岸線を下ると釣り🎣を楽しむ人々がたくさん。  野辺海岸を東に進むと賑やかなレストランが立ち並ぶエリア。お昼なのにコロナ禍とあって人出は少なめ。私はにし川さんで寿司御膳🍣をいただきました。  お昼のあとは海岸沿いを船越方面へ引津湾の先っちょの綿積神社で引き返し船越の牡蠣小屋あたりへ流石に人出が少ない。このあたりも釣り人🎣ばかりです。  小富士梅林まで船越湾の海岸沿いを歩き半島最高峰の可也山へ。長時間ロードでダレ気味でしたが山に入ってスイッチが入り 雨上がりで滑る急登をサクっと登り山頂へ。やはり山は良いですね。山頂展望所からは先週来登った山々や歩いた海岸線が見渡せて満足。雲が多いのはちょっと残念。  帰りは同じ道を梅林までおりて 半島の付け根の弁天橋を経て加布里駅にて糸島半島散歩🚶‍♀️終了です。  足🦶豆の方は散歩中痛くもなく対策成功か?と思いきや帰宅後みてみると酷い豆はないものの 軽いものが増えました。対策で擦れる場所の力が分散したか❓難しいですね。。。