越前三ノ峰・三ノ峰

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

今日は三ノ峰。段々と白山に近づいてきた。ここのところ天気が悪く山に行けないフラストレーションが溜まっていたので、今日もスッキリとは晴れてなかったが、友人と福井三大急登を攻めました。 まず上小池駐車場までの道のりがながい! 登山道は始め所々水浸しだった。 登ってみると確かに急登といって差し支えないだろう。経ヶ岳と比べると登る時間と距離が長い。ただし経ヶ岳の最後の登りの方が傾斜はあったように思う。 稜線に出るとガスガスでしたが、涼しいしとても気持ちよく歩けました。この日は他の登山者の方も大勢いらしており、皆登山日和を待ち侘びていたのだろうか。 避難小屋では越前三ノ峰に行ってみようかと思ったが笹藪で道もないし、特に三角点があると言う訳でもなさそうなのでやめておきまして、大人しく三ノ峰山頂を目指しました。 山頂では相変わらずガスってましたが一瞬だけ別山が顔を出してくれました。 ここから別山に行く人もいるみたいで、凄い… 自分もいつか別山には行ってみたいっすな。 下山途中は徐々に霧も晴れてきてナイスビューが拝めました。 ありがたや。 最後は上小池駐車場で100円のコーラを飲んでおつかれ山でした!