玉拝058 武田尾から遠見の道経由 安倉山 長尾山 中山最高峰 天宮塚 奥の院

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
33
距離
21.3 km
のぼり / くだり
1227 / 1201 m
16
47
1
8
37
9
17
6
33
57
12

活動詳細

すべて見る

やっと雨が上がって天気も良さそうなので、近場でヤマップのランドマークをゲットしていない 安倉山を目指すことにした。武田尾駅から遠見の道経由で 安倉山に。その後は 中山最高峰を目指して いつもの道を回った。 普段はちょっと立ち寄るだけの天宮塚で ゆっくりのお昼にしました。 青い空に秋の雲がいっぱいに広がって、穏やかな一日でした。

中山・大峰山 生瀬の駅で見上げた空。
生瀬の駅で見上げた空。
中山・大峰山 武田尾駅を出たところで見上げた空。
武田尾駅を出たところで見上げた空。
中山・大峰山 武庫川と秋の空。
武庫川と秋の空。
中山・大峰山 左は大峰山。今日は右に安倉山を目指す。
左は大峰山。今日は右に安倉山を目指す。
中山・大峰山 険しい登りと看板に書いてあります。
尾根に出るまでは急登がつづく。
険しい登りと看板に書いてあります。 尾根に出るまでは急登がつづく。
中山・大峰山 尾根道に出たところ。
尾根道に出たところ。
中山・大峰山 計画では「どんぐりの道」を行こうと思っていたのだが、遠見の道を上がってきました。
計画では「どんぐりの道」を行こうと思っていたのだが、遠見の道を上がってきました。
中山・大峰山 つつじが丘展望所への分岐。
つつじが丘展望所への分岐。
中山・大峰山 看板通りのパノラマ写真になったか?
NVCで登った山がたくさん見えます。
看板通りのパノラマ写真になったか? NVCで登った山がたくさん見えます。
中山・大峰山 パノラマとあまり変わらない。
パノラマとあまり変わらない。
中山・大峰山 山の名前を入れてみました。
山の名前を入れてみました。
中山・大峰山 展望所は椅子もあってゆっくり山々を眺めていることができる。
展望所は椅子もあってゆっくり山々を眺めていることができる。
中山・大峰山 頂上ではないが、この看板に何度も出合いました。
頂上ではないが、この看板に何度も出合いました。
中山・大峰山 遠見の道をちょっと外れて安倉山の山頂です。
遠見の道をちょっと外れて安倉山の山頂です。
中山・大峰山 三角点?
三角点?
中山・大峰山 こんな風に歩きやすいところもあり。
ロープも1か所ありました。
こんな風に歩きやすいところもあり。 ロープも1か所ありました。
中山・大峰山 大峰山に向かうと試練かも。
大峰山に向かうと試練かも。
中山・大峰山 中山最高峰に向かう前に、ちょっと立ち寄る。
今日は 長尾山を2座ゲットとなる。
中山最高峰に向かう前に、ちょっと立ち寄る。 今日は 長尾山を2座ゲットとなる。
中山・大峰山 長尾山山頂から元の道に帰らず、真直ぐ車道に向かって、こんなところに出てきました。
なかなかの藪でした。
長尾山山頂から元の道に帰らず、真直ぐ車道に向かって、こんなところに出てきました。 なかなかの藪でした。
中山・大峰山 いつも見える宝塚高原ゴルフ。
ボール2つがオンしています。
いつも見える宝塚高原ゴルフ。 ボール2つがオンしています。
中山・大峰山 入道雲。
入道雲。
中山・大峰山 天宮塚から 二上山も見えます。
天宮塚から 二上山も見えます。
中山・大峰山 急遽出てきたので、お昼はミニコープの「キノコ炊き込み弁当」でした。
急遽出てきたので、お昼はミニコープの「キノコ炊き込み弁当」でした。
中山・大峰山 生瀬皇太神社に近づくと、太鼓と鐘を叩く音が聞こえたので、立寄る。
秋の祭りに向けて練習中でした。
生瀬皇太神社に近づくと、太鼓と鐘を叩く音が聞こえたので、立寄る。 秋の祭りに向けて練習中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。