登山日記No.11 修行!!空沼岳

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

今月は遠征で旭岳行こうと思ってるので、体力作りに中距離の空沼岳へ。 朝は5時出発!!6時すぎぐらいに到着!!正式な駐車場かわからないけど、駐車スペースは8割くらいは埋まってたんじゃないかな?登山口ギリギリ手前まで車でもいけるみたいだけど、広くなってるところにちゃっかり停めるという感じなので、すでに停めてる車があればUターンせざる得ない。しかも道も結構ガタガタだから車高低い車や、Uターンのタイムロスが気になる人は無難に駐車場からスタートが良さそう。駐車場から登山口までは15分くらいは歩きます😌 初めての7-8時間の長めコースなので、途中気持ちが萎えてくるんじゃやいか心配はしたけど、心配ご無用。登りは楽しかった!森林浴と沢の音を楽しみながら起伏にとんだコースで飽きなかった😆途中の万計沼&山荘も最高です。 万計沼から山頂までも、ますみ沼、登りごたえのある岩場あり😊残念ながら頂上の展望はガスガスで見えなかったけど辛うじて反対側晴れだったから良かった⭐️ さぁ、下りは3時間くらいで行くぞー!!と息巻いたのも束の間、感じ始める左膝の痛み。感じるのはきつめの下りのみだったから様子見てたけど、段々と痛みが強くなる。もはや平地すらも辛い。靭帯炎症起こしてる系かな…辛うじて歩けるけど…もっと酷くなって歩けなくなったらどうしよう…不安感じつつも、時間かかってもいいからゆっくりと安全にゴールへ!を心掛けて歩き続けるも、痛み抱えながらの歩行は余計に長く感じる。後ろからもばんばん抜かれるし、痛みさえなければあのスピードで歩けるのにな…と悔しさも感じつつ追い打ちに急な土砂降り。もはや修行ですよ。 痛みとの戦い、雨との戦い。乗り越えた先に見えたのは達成感よりも疲労感。 理学療法士の友達に聞いたら腸けい靭帯炎(ランナー足)というものらしい。ランナーに多い怪我で、過度な運動で起きるらしい。元々回内足傾向もあるからそれも原因になるとのこと。右くるぶしの爆弾抱えながらだから左で登る癖ついちゃってるし、色々歩き方見直さなければ… 初めての7-8時間コースでまだ安全安楽に乗り切るにはレベルが足りてないってことなんだなぁ🥲気持ちはあっても、体がまだついてこない😭でも自分の弱点を知って次回の対策を練れたので良かったです。そんなこんなでまた一歩レベルアップのための修行登山でした⛰🔥