三峰山から高見山の縦走路を行く。

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
35
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1962 / 2049 m
5
5
1
4
21
23
11
22
23
33
1 21
21
15
8
31
1 1

活動詳細

すべて見る

フォローさせてもらってる方のレポみてからずっと気になってた三峰山→高見山の縦走。 昨日グレートトラバース3で日高山脈の縦走みて触発されて急遽思い立って行くことに。 御杖コミュニティバスってのがあるって教えていただいてそれを使えばソロでも行けそう。土日祝ダイヤやと15:06のバスに乗ればスタート地点まで戻ってこれることがわかって、余裕を持って10時間みとけば絶対大丈夫やろってことで5時過ぎに登山開始。 日の出は5時半ぐらいやでまだちょっと暗い、山に入ると真っ暗。もう少し明るくなるまでヘッデンつけてしばらく登る。2週間ぶりやでかなんだか脚が重い。つづら折れの道を息を切らして登って山小屋すぎて三畝峠過ぎるとまもなく山頂。 山頂からは雲海が!思わぬ景色にテンションあがる!八丁平も陽がさして朝露がキラキラしてきれい。飯高も雲海。 さあこっからが今日の目的。高見山まで縦走開始。三畝峠に戻って新道峠の先が未踏の地。入口部分はちょっと枝とか張り出してて道が見えないけどすぐにしっかりした道が出てくる。白髪峠まではくだり基調ですごく快適。白髪峠すぎたあたりから長めの急登がいっぱい出てきてメチャえらい。すぐに息があがる。ちょっとペース落とそう💦 白髪峠から請取峠までがやたら長く感じた。三峰は晴れとったけど縦走路は晴れたり曇ったりガスってきたり…、ガスったときに差し込む光で虹の輪ができたりする。 請取峠すぎて横たわったおもしろい形のヒメチャラのとこまでほんとしんどかったけど、そこからはカヤノ山があっという間でした。カヤノ山の手前に見たかった林業用?の機械が。これもここのモニュメントになってますね。 カヤノ山から高見山はもうすぐそこやけどもうかなりバテバテ。ちょっとした坂がしんどい。なんとか頑張って10時50分頃高見山到着。思ってたより早く着いた✨ 山頂で今回唯一の出会ったご年配のご夫婦。ワラーチで登ってくる僕を見て「日本の方ですか?」笑 山頂はちょうどガスってて真っ白。ちょっと休んで軽めに食べて11時15分頃出発。なんかもう脚がフラフラ〜😅 カヤノ山の分岐まで戻り、天狗山から桃俣方面、高角神社に降ります。駐車場もあり複数人で縦走するときはここにデポ。今日はソロなのでここからバス停のあるR369まで5.7k😭1時間ちょっとかかって13時半頃到着。 御杖コミュニティバスは誰でも乗れて無料やけど1日に2、3本しかない。余裕みた時間設定やったから1時間半待ち。15時6分にバスが来て三峰山登山口に15時38分到着。 いきなり雲海みれたし、なかなかしんどかったけど軌跡つなげられて嬉しい。次は複数で行きたいな。 今日はビール2本飲んだのでもう寝てきそう🍺 おつかれやまでした。

高見山・黒石山・天狗山 日の出前。
山に入ると暗いのでヘッデンつけてます。
日の出前。 山に入ると暗いのでヘッデンつけてます。
高見山・黒石山・天狗山 空は明るくなってきてます。
空は明るくなってきてます。
高見山・黒石山・天狗山 不動の滝ルートから登ります。
不動の滝ルートから登ります。
高見山・黒石山・天狗山 不動の滝。
不動の滝。
高見山・黒石山・天狗山 滝すぎてちょっと登ったとこにいっぱい咲いてました。
滝すぎてちょっと登ったとこにいっぱい咲いてました。
高見山・黒石山・天狗山 避難小屋。後ろから見るといい雰囲気なんですけど中は暗くて怖い。
避難小屋。後ろから見るといい雰囲気なんですけど中は暗くて怖い。
高見山・黒石山・天狗山 三畝峠過ぎてひらけとるところ。雲海!
三畝峠過ぎてひらけとるところ。雲海!
高見山・黒石山・天狗山 御杖の方も雲海!
御杖の方も雲海!
高見山・黒石山・天狗山 山頂はすぐそこ。
山頂はすぐそこ。
高見山・黒石山・天狗山 雲海すごい!
思わぬものが見れて嬉しい✨
雲海すごい! 思わぬものが見れて嬉しい✨
高見山・黒石山・天狗山 見ときたいけど今日は先を急ぎます。
見ときたいけど今日は先を急ぎます。
高見山・黒石山・天狗山 八丁平も陽が差し込んで、朝露が光ってきれいです。
八丁平も陽が差し込んで、朝露が光ってきれいです。
高見山・黒石山・天狗山 こっちもちょっと雲海でした。
こっちもちょっと雲海でした。
高見山・黒石山・天狗山 いいねー✨
この後、露で足ベタベタ。
濡れるとワラーチずるずる滑ります😅🩴
いいねー✨ この後、露で足ベタベタ。 濡れるとワラーチずるずる滑ります😅🩴
高見山・黒石山・天狗山 あんまり写真撮らんだな。
白髪峠いつのまにか過ぎてて白髪山ってのが出てきた。
あんまり写真撮らんだな。 白髪峠いつのまにか過ぎてて白髪山ってのが出てきた。
高見山・黒石山・天狗山 白岩山。
白髪山過ぎたあたりから登りがかなり急!
しかも同じような勾配の急登が何回も出てくる😭
白岩山。 白髪山過ぎたあたりから登りがかなり急! しかも同じような勾配の急登が何回も出てくる😭
高見山・黒石山・天狗山 水無野山
水無野山
高見山・黒石山・天狗山 これ、縦走路にいっぱい咲いてました。
これ、縦走路にいっぱい咲いてました。
高見山・黒石山・天狗山 大滝山。滝はない。滝汗ある💦
大滝といえば大滝詠一。
大滝山。滝はない。滝汗ある💦 大滝といえば大滝詠一。
高見山・黒石山・天狗山 白髪峠から請取峠までがやたら長く感じた。
急登いっぱいあったー😭
白髪峠から請取峠までがやたら長く感じた。 急登いっぱいあったー😭
高見山・黒石山・天狗山 奥の山
奥の山
高見山・黒石山・天狗山 檜谷峠、YAMAPには載ってないやつばっかり。
檜谷峠、YAMAPには載ってないやつばっかり。
高見山・黒石山・天狗山 タマゴタケ。
おっきくなったやつは気持ち悪い💦
ひらく前のはかわいらしい。
タマゴタケ。 おっきくなったやつは気持ち悪い💦 ひらく前のはかわいらしい。
高見山・黒石山・天狗山 このヒメシャラすごいな。
倒れて途中から根っこ出てきて。
こんな形してたら座るよね〜。笑
このヒメシャラすごいな。 倒れて途中から根っこ出てきて。 こんな形してたら座るよね〜。笑
高見山・黒石山・天狗山 シュールな落書き。ファイト!
シュールな落書き。ファイト!
高見山・黒石山・天狗山 これはヤバい。
こんな形のキノコある❓
公然ワイセツやな。
これはヤバい。 こんな形のキノコある❓ 公然ワイセツやな。
高見山・黒石山・天狗山 ぱんじゅうみたいな。
ぱんじゅうみたいな。
高見山・黒石山・天狗山 I LOVE 台高❤️
この景色、守ってかなあかん。
I LOVE 台高❤️ この景色、守ってかなあかん。
高見山・黒石山・天狗山 これ見たかったん。
これ見たかったん。
高見山・黒石山・天狗山 カッコいい!
林業用の機械かな?
カッコいい! 林業用の機械かな?
高見山・黒石山・天狗山 カヤノ山。
高見山、桃俣分岐
左の高見山めざします。
カヤノ山。 高見山、桃俣分岐 左の高見山めざします。
高見山・黒石山・天狗山 大崩壊地、ガスってきました。
大崩壊地、ガスってきました。
高見山・黒石山・天狗山 高見山到着。しんどかったー。
ガスってて真っ白。
歩いてきた縦走路もみえやん。
高見山到着。しんどかったー。 ガスってて真っ白。 歩いてきた縦走路もみえやん。
高見山・黒石山・天狗山 天狗山の分岐。桃俣におります。
天狗山の分岐。桃俣におります。
高見山・黒石山・天狗山 高角神社に降りてきました。
白髪峠の先から激急登が多くてペース落として、高見山でちょっと休憩したけど最後バテバテでした。
ほっと一安心。
高角神社に降りてきました。 白髪峠の先から激急登が多くてペース落として、高見山でちょっと休憩したけど最後バテバテでした。 ほっと一安心。
高見山・黒石山・天狗山 高角神社前の標識。
まだこっからバス乗るためにR369まで5.7k歩きます😅
御杖コミュニティバス(無料)は1日2本💦
15:06に乗ればスタート地点の三峰山登山口まで運んでくれます。
高角神社前の標識。 まだこっからバス乗るためにR369まで5.7k歩きます😅 御杖コミュニティバス(無料)は1日2本💦 15:06に乗ればスタート地点の三峰山登山口まで運んでくれます。
高見山・黒石山・天狗山 仲間がいれば奥に車とめておけばすぐ帰れます。
仲間がいれば奥に車とめておけばすぐ帰れます。
高見山・黒石山・天狗山 道端に咲く花。
道端に咲く花。
高見山・黒石山・天狗山 三季館。宿泊施設だそうです。
学校やったんかな?木造校舎っていいですよねー。
ここからR369まであと1.7k💦
バス停で1時間半待ち😅
でも無事帰ってこれました。
おつかれやまでした。
三季館。宿泊施設だそうです。 学校やったんかな?木造校舎っていいですよねー。 ここからR369まであと1.7k💦 バス停で1時間半待ち😅 でも無事帰ってこれました。 おつかれやまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。