石徹白より 銚子ヶ峰・一ノ峰・二ノ峰

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
48
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1450 / 1451 m
2
1 31
36
26
22
44
35

活動詳細

すべて見る

石徹白の登山口が結構遠く、なかなか寄り付けなかったのですが、やっと行ってきました。 本当はほかの山の予定でしたが、天気が悪くて行き先変更です。 白山の山域の登山道で未踏がまだいくつか残っているうちの一つです。 昔からの由緒正しい登山道はこの石徹白から、1.2.3の峰を通っていくルートだと思っています。 登山道より怖い怖い、登山口までの車道をようやっと通り抜け、登山口に到着。 野伏ヶ岳の登山口が途中にあり、下見も兼ねてです。雪のある春先、登りたいのですが、道が悪すぎて駐車場まで行けるのかほんとに自信がなくなりました。 だれか連れて行ってほしい・・・・ それはさておき、今日は調子よく、未踏の二の峰まで足を延ばせました。 白山の山域のお天気はまぁまぁで、雨にも降られず、行ってこれてよかったです。 思ったより登山者多かったです。 車も多かった。白山まで足を延ばす人がいるのか、下山しても車がさほど減っていませんでした。 ㊗400座

白山・別山・銚子ヶ峰 ほんとに狭い道をくねくねと登山口まで。怖かった~
すれ違い出来ない・・
対向車来なくてほんとによかった。

駐車場は結構でかいのでそれも
驚きでした。
トイレも水場もあります。
ほんとに狭い道をくねくねと登山口まで。怖かった~ すれ違い出来ない・・ 対向車来なくてほんとによかった。 駐車場は結構でかいのでそれも 驚きでした。 トイレも水場もあります。
白山・別山・銚子ヶ峰 まぁまぁいい天気。
まぁまぁいい天気。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山口です
登山口です
白山・別山・銚子ヶ峰 420段上がったところに大杉がありますと書いてある。
420段上がったところに大杉がありますと書いてある。
白山・別山・銚子ヶ峰 立派な石段です。
立派な石段です。
白山・別山・銚子ヶ峰 樹齢1800年だそうです。上部がありませんね。背は低い。
樹齢1800年だそうです。上部がありませんね。背は低い。
白山・別山・銚子ヶ峰 タマゴダケみっけ。これ、食べられるの?
タマゴダケみっけ。これ、食べられるの?
白山・別山・銚子ヶ峰 おたけり坂にさしかかる。
想像通り急登でした。
おたけり坂にさしかかる。 想像通り急登でした。
白山・別山・銚子ヶ峰 かむろ杉がどれかわかりませんでした。
かむろ杉がどれかわかりませんでした。
白山・別山・銚子ヶ峰 ナナカマドに実が。
まだ葉は赤くは無いですね。
ナナカマドに実が。 まだ葉は赤くは無いですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 リンドウ
リンドウ
白山・別山・銚子ヶ峰 可愛いですね。
可愛いですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子ヶ峰が見えてきました。
銚子ヶ峰が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 綺麗な神鳩避難小屋。
水場もあるようです。
綺麗な神鳩避難小屋。 水場もあるようです。
白山・別山・銚子ヶ峰 中もキレイ。
中もキレイ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ここ行くと水場かな?
ここ行くと水場かな?
白山・別山・銚子ヶ峰 母御石
母御石
白山・別山・銚子ヶ峰 これかな。登ると眺望良し。
これかな。登ると眺望良し。
白山・別山・銚子ヶ峰 これから行く道。素敵な登山道です。山頂が銚子が峰。
これから行く道。素敵な登山道です。山頂が銚子が峰。
白山・別山・銚子ヶ峰 西向き。経ヶ岳や部子山が見えるはずですが、雲の中。
西向き。経ヶ岳や部子山が見えるはずですが、雲の中。
白山・別山・銚子ヶ峰 これは前方。今のところ別山も雲の中
これは前方。今のところ別山も雲の中
白山・別山・銚子ヶ峰 東には乗鞍や御嶽山が見えるはずですが今一つ
東には乗鞍や御嶽山が見えるはずですが今一つ
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子ヶ峰山頂に到着。立派な山頂
銚子ヶ峰山頂に到着。立派な山頂
白山・別山・銚子ヶ峰 これから向かう稜線。別山の山頂部だけ見えてきました。
これから向かう稜線。別山の山頂部だけ見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 空が青い。入道雲。
空が青い。入道雲。
白山・別山・銚子ヶ峰 ボケてますね・・シモツケソウもありました。
ボケてますね・・シモツケソウもありました。
白山・別山・銚子ヶ峰 ハクサンフウロがこの標高で咲いていました。
ハクサンフウロがこの標高で咲いていました。
白山・別山・銚子ヶ峰 一の峰到着!
一の峰到着!
白山・別山・銚子ヶ峰 横のお花がかわいい。
横のお花がかわいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 これから向かう二の峰
これから向かう二の峰
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って右が銚子ヶ峰
振り返って右が銚子ヶ峰
白山・別山・銚子ヶ峰 ウメバチソウ?
ウメバチソウ?
白山・別山・銚子ヶ峰 二の峰到着!
ここは山頂広場が無く、眺望もないので一の峰に引き返してお昼にしました。
二の峰到着! ここは山頂広場が無く、眺望もないので一の峰に引き返してお昼にしました。
白山・別山・銚子ヶ峰 二の峰山頂は通りすがりな感じ。
二の峰山頂は通りすがりな感じ。
白山・別山・銚子ヶ峰 ちょっこし別山が見えてます。
ちょっこし別山が見えてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 右奥に北アルプスが見えるはず(見えていない)
右奥に北アルプスが見えるはず(見えていない)
白山・別山・銚子ヶ峰 ハハコグサかな
ハハコグサかな
白山・別山・銚子ヶ峰 一の峰に戻りました。別山が見えています。
一の峰に戻りました。別山が見えています。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山のアップ
別山のアップ
白山・別山・銚子ヶ峰 フウロのアップ
フウロのアップ
白山・別山・銚子ヶ峰 フウロが咲く小道
フウロが咲く小道
白山・別山・銚子ヶ峰 別山見ながらお昼ご飯です。
別山見ながらお昼ご飯です。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し晴れてきましたが、遠くは見えません。東向き
少し晴れてきましたが、遠くは見えません。東向き
白山・別山・銚子ヶ峰 ジオラマです
ジオラマです
白山・別山・銚子ヶ峰 振り返って二の峰と左奥は三の峰
振り返って二の峰と左奥は三の峰
白山・別山・銚子ヶ峰 野伏ヶ岳が見えています。
野伏ヶ岳が見えています。
白山・別山・銚子ヶ峰 晴れてきました。ラッキー
晴れてきました。ラッキー
白山・別山・銚子ヶ峰 一の峰と銚子が峰の間の西側に湿原あり。
一の峰と銚子が峰の間の西側に湿原あり。
白山・別山・銚子ヶ峰 こちらは野伏ヶ岳に連なる山並み
こちらは野伏ヶ岳に連なる山並み
白山・別山・銚子ヶ峰 キンポウゲですね。かわいい。
キンポウゲですね。かわいい。
白山・別山・銚子ヶ峰 一の峰、二の峰、三の峰、別山。登りの時は見えていませんでしたが、晴れてきました。
一の峰、二の峰、三の峰、別山。登りの時は見えていませんでしたが、晴れてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子ケ峰に至る草原も素敵。
銚子ケ峰に至る草原も素敵。
白山・別山・銚子ヶ峰 まだまだ夏空です。
まだまだ夏空です。
白山・別山・銚子ヶ峰 母御石に戻る。この上に登ると景色抜群です。
母御石に戻る。この上に登ると景色抜群です。
白山・別山・銚子ヶ峰 登りました。一人なので自分の写真が撮れません。
登りました。一人なので自分の写真が撮れません。
白山・別山・銚子ヶ峰 だいぶ下りてきました。
だいぶ下りてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 避難小屋まで。あと3kくらいかな
避難小屋まで。あと3kくらいかな
白山・別山・銚子ヶ峰 あのかっこいい山はなんだろう?
登りの時はガスで見えなかったけど。
あのかっこいい山はなんだろう? 登りの時はガスで見えなかったけど。
白山・別山・銚子ヶ峰 銚子が峰、見納め
銚子が峰、見納め
白山・別山・銚子ヶ峰 歩き易い道です。
歩き易い道です。
白山・別山・銚子ヶ峰 もう秋の入り口ですね。
もう秋の入り口ですね。
白山・別山・銚子ヶ峰 石徹白の大杉が見えてきました。
石徹白の大杉が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 これ見えたらもうすぐ駐車場。
これ見えたらもうすぐ駐車場。
白山・別山・銚子ヶ峰 後この石段を下りたら到着です。
後この石段を下りたら到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 一番南に鎮座している白山中居神社
立派な神社です。
白山の登山口にある神社。
昔の人は必ずお参りしてから登ったのでしょうね。

思ったより早く下山できたので
お風呂によって帰りました。

楽しかった♪
次はどこに行けるかな♪
一番南に鎮座している白山中居神社 立派な神社です。 白山の登山口にある神社。 昔の人は必ずお参りしてから登ったのでしょうね。 思ったより早く下山できたので お風呂によって帰りました。 楽しかった♪ 次はどこに行けるかな♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。