晩夏の白山

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

白山に行ってきました!良かったわぁ〜リピート間違いなしの名山でした。 □山行目的 今週は白峰三山の疲れを癒やそうと思ってたけど天気図見たら白山行けるじゃん!ってことで、急遽計画。尊敬するおじさんと、まだ夏休みの宿題が終わっていない息子さんと、サングラスがなんとも似合うサーファーと4人で行ってきました。 □山行ルート 駐車場〜登山口 バス 登山口〜白山(御前峰、大汝峰) ピストン □駐車場 市ノ瀬野営場のすぐそば。Google Mapにうまく出てこないけど行けば分かる。トイレあり。無料。キャパはたくさん。バス停のすぐそば。 □感想 正直、今年は白山に登らないかなと思ってました。7月のドラゴンアイを逃しちゃったから。でも天気図見て白山に突撃。山頂についてはあまり下調べせず登りましたがめっちゃ良い山でした。 展望が開けたときに見えた別山、室堂から見えるどっしりとした白山山頂、山頂にあるエメラルドグリーンの池やアスレチック。アルプスばっかり行ってましたけど独立峰ならではの良さを堪能することができました。白峰三山はサイコーだったけどリピートしないでしょう。でも白山は何度登っても良いんだろうなと思います。 今回は日帰りですが、トレーニングの為、水を大量に積んで16kgぐらいのザックで登りました。室堂に登ったときに2Lくらい消費したので再充填して御前峰へ向かいます。重い!進まない!けど少し快感がある!完全にドMになりました。尊敬するおじさんは軽量化の為にインスタントコーヒーすらケチっていたので恵んであげました笑(忘れただけだと思いますが)。道中、延命水という美味しい水が湧いていて積んできたペットボトルを空けて4リットル持ち帰りました。ULじゃこんなことは出来ないよね笑。鮮度が落ちる前に飲み切りたいと思います。 それと道中、先週白峰三山でお会いした方にばったり白山で再開しました。やっぱり天気を求めて山を選ぶと大体似るんですかね。また会ったら結婚しましょう! もうひとつ、今回は尊敬するおじさんのお仲間のサーファーおじさんと登りました。話していて人間としての大きさを感じました。包容力というか、おおらかさというか、そんな感じのものをビシビシと感じました。自分の好きなことを求めて一生懸命考えて生きていくとこんなおっきな人間になれるのかなぁって思ってました。 僕は何事にも飽きっぽくてもやしみたいな人間だけど、幸いなことに今すごく山に熱中出来てて、自分が満足できるまでやってみようと思います。その先に何か得られるんじゃないかと思って! おしまい!!