沢歩き 白石滝~白竜滝(六甲山アイスガーデン)

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

残暑 水 チャプチャプしたい → シャワークライミングで。(当方クライミング歴皆無のド素人、おまけに高所恐怖症につき、無理はしません) 有馬温泉から魚屋道経由で紅葉谷へ、途中から白石滝のルートへ入ります。 白石滝は途中まで登って様子をみます。登りきれそうだったけど息子が厳しいかな~ってことで、迂回決定。滝手前に登山道があるのでそこから登ります😆 沢をジャブジャブ歩くのは気持ちよかったです。(息子には冷たかったみたいです) 白竜滝は一目で無理とわかったので、下段の滝で数回練習した後、登山道で迂回。 最後、堰堤が右と左に出てきますが、以前来たときは右の堰堤から登って行きましたが、堰堤を超えてからのルートが一部崩れている為、入り口が分からず藪の中をさまよったので、左の堰堤方面から登りました。 山頂では、写真待ちで大行列(とまではならないが、最近早朝ばっかりだったので、人の多さにビックリ)。 下山は人生初の瑞宝寺谷道。至る所にハシゴ、ロープ、手作り案内看板があり、この道は愛されてるんだなぁと、思いました。 〆は有馬温泉 金の湯❗️ お疲れ山でした。