秋月~小石原(往復)

2014.06.08(日) 日帰り

DAY 1
2020 / 2081 m

太宰府より西鉄電車で小郡まで行き、甘木鉄道に乗換て甘木まで~。 その後、甘木観光バスで8時過ぎに秋月到着。 本当はもう少し早い時間にスタートしたかったけど、あいにく日曜日はこのバスが始発です(>_<) 天候は曇り時々雨、午後は晴れ スタート時におけるスント・アンビットの温度は27度だったけど、山の中へ入ると19度まで下がっていました。ただ、帰りのロードは30度を超えていたけど~。。。(^^;) ルートは秋月~古処山~屏山~馬見山~嘉麻峠~小石原道の駅(約18km) 帰りは時間の関係上、ロード(国道500号)を走ったり歩いたり~(笑)(約20km) 初めてのルートだったけど古処山までは谷沿いに登っていく感じで、涼しくてとても気持ちがいいコースでした。 途中、4組の登山者と遭遇。 古処山~馬見山までは小雨だったけど、ウエアーはいつもの半パン、半袖!! 馬見山~嘉麻峠までのトレイルは走りやすくて気持ちよかった(^_^)v 小石原道の駅は日曜日の午後ということもあり沢山の人で賑わってた。 私はソフトクリームと赤コーラで栄養補給を済ませ、国道500号をひたすら下りて行きました。 山の中と違って日陰が無いのでつらい。。。 甘木の卑弥呼の湯で温泉に入り、二日市で途中下車していつものビール(*^_^*) この日も楽しい休日を過ごす事ができました!!