戻る 次へ

永源寺ダムの南からカクレグラを周回(鈴鹿50名山)の写真

2021.09.05(日) 09:11

永源寺ダムの南からカクレグラを周回(鈴鹿50名山)

日本コバ (滋賀)

2021.09.05(日) 日帰り

週末は土曜より日曜の方が天気が良さそうな予報。 山へ行かない土曜は図書館で借りた「鈴鹿の山 万能ガイド」に記載されてる『鈴鹿300山』をExcelへ入力し一覧表にした。 日曜は未踏の鈴鹿50名山からカクレグラに行く事にする。 カクレグラとタイジョウをセットで甲津畑から登る方が多いが、永源寺ダムの向かいから取り付き スモトリコバ→入道ヶ原(阿ノ瀬山)→水干の平→カクレグラ(水谷岳)→水呑ヶ岳と周回してきた。 カクレグラからタイジョウへも行きたかったが、カクレグラの手前で疲れからか両腿の付け根が痛くなり断念。 帰宅し夜になっても足の疲れがひどい。先週の疲れが残ってたのか、急登が堪えたのかわからないが、無理をせず安全に帰宅を優先した。 下山は別の登山口へ降り、デポってた折り畳み自転車で駐輪した永源寺ダム向かいまで戻った。 概ね曇天→晴れって天気だったが、眺望が無いコースだったので雨が降らなければOK。 緊急事態宣言下の山登りなのでマイナールートでぼっち登山を満喫でした😄 今回の活動日記は 1.ルート状況 2.トピックス  ⑴道の駅~登山口まで  ⑵花  ⑶きのこ の順で構成しました 07:58永源寺ダム 08:15永源寺ダム(登山口) 08:48スモトリコバ 10:10入道ヶ原 最高点 10:14入道ヶ原 三角点 10:39P746 10:58水干の平 11:50カクレグラ 13:44水呑ヶ岳 14:00P740 14:28R167鉄塔 14:44L167鉄塔 15:02佐目子谷登山口