誰も教えちゃくれないんだ進むべき道なんて 岩部山

2021.09.05(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 33
休憩時間
25
距離
1.5 km
のぼり / くだり
212 / 211 m
36
46

活動詳細

すべて見る

(めくるめく貴方の煌めきに気づけたらいいんだ) 「明日のご予定は?」 家族から休みに聞かれる質問。 「明日は岩部山に行ってきます。」 こんな感じで山登りの予定を教えてます。 (あと見守り機能も設定しておきましょう) なぜ岩部山か。 昨年春に実家に行くと父(山男)が突然思いつきで言う一言。 「あのよぉ~…」 この「あのよぉ~」から始まる会話はお願い事なので私も嫌な予感がした。 山男「(甥と姪達)小学校コロナで休みで暇してっから山さ行ぐべ」 私「え~(嫌そうに)…突然言われても困るんだけど!」 (服装ダメージジーンズなのに!) それと山登りに行くの「ジャスコさ、あいべ!(行こう)」感覚で言うのおかしい!←山男目線め! 山男「そう言わねで…」 甥っ子達の事を考えるとかわいそうなため渋々岩部山へ。 久しぶりに登るが登山道なんか別に平気…あれ?キツい…!あぁ…だから山登り嫌い!苦しい山登りなんか… だけど…ちょっと登っただけで、あの景色の良さを見ちゃったもんだから! …楽しい! 久しぶりの山登りが楽しすぎた! それで私の生活の一部に山登りが戻される。 あの景色を久しぶりに見たくて登ったが山頂付近は険しく道も判りにくく、GPSもおかしい。 戻ろう。無事下山が私にとって大事。 見晴らしの良い岩の上で消化不良。 こんな時は助けてKing Gnu! 「Teenager Forever」を聴こう! しかし電波が悪いためか雑音混じり(笑) 思わず笑ってしまった🤣🤣🤣 いいんじゃない? なんか歌詞みたいだもん! (望んだ事が全てが叶う訳ないよ) 10代の時の自分を写す歌詞だけど、今も通じるモノがある。 10代の私、登山なんてダセえ(暴言)と思ってたけど、やってんぞ(笑)! あと登山すると、かっこ悪い時とか情けない時とか、こんなはずじゃあ…の描いていた自分とかけ離れる時あるぞ! でもね、それ受けとめて自分を楽しむか幸せに出来るかは自分次第なのよね。 (めくるめく今という煌めきに気づけたらいいんだ) オヤツのどら焼きを食べたしほえもんは残った家事をするため無事下山しましたとさ。 いい大人のかっこ悪い愛すべき登山。 最高じゃね?(笑) 今回の動画は岩の上で聴いたソレです。 ↓↓↓ 家族よPVの井口さんを「リア充の勉三さん(キテレツ大百科)」と言うな! (キテレツく~ん、僕はあんなゲスじゃないだすよ~) ※)勉三さん山形県出身(アニメで言ってた)だが、あんな訛りの山形県民いないだすよ~(笑)

秋葉山 前日仏事後に親戚の家に行くと…。
前日仏事後に親戚の家に行くと…。
秋葉山 ああ…(語彙力)
そんな真っ直ぐな瞳で見ないで!
ああ…(語彙力) そんな真っ直ぐな瞳で見ないで!
秋葉山 黒の仔猫5匹との事…ああ…(語彙力)
黒の仔猫5匹との事…ああ…(語彙力)
秋葉山 次、会ったときは大きくなってるね😺
次、会ったときは大きくなってるね😺
秋葉山 いきなり秋になりアイテムも秋色に。
いきなり秋になりアイテムも秋色に。
秋葉山 昨年春に出発したコース(33番目)からスタートします。
昨年春に出発したコース(33番目)からスタートします。
秋葉山 やまがた100名山で無いためか、訪れる人は少ないですね。
やまがた100名山で無いためか、訪れる人は少ないですね。
秋葉山 駐車場も広くて、トイレと水場と東屋があります。
駐車場も広くて、トイレと水場と東屋があります。
秋葉山 では行ってきます。
では行ってきます。
秋葉山 登ってすぐ33番目が。
参拝させて頂きます。
登ってすぐ33番目が。 参拝させて頂きます。
秋葉山 真っ白ですね。
真っ白ですね。
秋葉山 始めは整備されてます。
春の山形新聞に整備したので登りに来て欲しいと記事が。
始めは整備されてます。 春の山形新聞に整備したので登りに来て欲しいと記事が。
秋葉山 右の石切場に。
右の石切場に。
秋葉山 石切場は落石危険なため立ち入り禁止です。
石切場は落石危険なため立ち入り禁止です。
秋葉山 32番目。参拝させて頂きます。
32番目。参拝させて頂きます。
秋葉山 31番目。参拝させて頂きます。
31番目。参拝させて頂きます。
秋葉山 岩の大きさに圧を感じます。
岩の大きさに圧を感じます。
秋葉山 30番目は洞窟内に。参拝させて頂きます。
30番目は洞窟内に。参拝させて頂きます。
秋葉山 普通の登山道になります。
普通の登山道になります。
秋葉山 昨年春に姪っ子が降りられないと騒ぐので、体横向きに足を木の根っこに置いて降りろと教えました。
あれ?私なんで知ってる?
昨年春に姪っ子が降りられないと騒ぐので、体横向きに足を木の根っこに置いて降りろと教えました。 あれ?私なんで知ってる?
秋葉山 少し登っただけで眺め良くて、騙されたんだよなぁ~(笑)
これがきっかけなんて~🤣
少し登っただけで眺め良くて、騙されたんだよなぁ~(笑) これがきっかけなんて~🤣
秋葉山 28番目。29番目は別の所に。
参拝させて頂きます。
28番目。29番目は別の所に。 参拝させて頂きます。
秋葉山 昨日の雨のせいか崩れやすい道でした。
昨日の雨のせいか崩れやすい道でした。
秋葉山 鎖場です。ここからは進んだ事ありませんでした。
鎖場です。ここからは進んだ事ありませんでした。
秋葉山 しかし足が掛けやすいようにしてある鎖場。
まるでバファリンのように半分優しさで出来ているようですね✨
しかし足が掛けやすいようにしてある鎖場。 まるでバファリンのように半分優しさで出来ているようですね✨
秋葉山 こちらもバファリンのよう…(以下同様)。
こちらもバファリンのよう…(以下同様)。
秋葉山 鎖場の上で27番目がお出迎えしてくれます。
参拝させて頂きます。
鎖場の上で27番目がお出迎えしてくれます。 参拝させて頂きます。
秋葉山 鎖場の上にて。
ほら!こんな眺めの良い所を昨年見ちゃったもんだから、今の勘違いが始まったんだ!(笑)
鎖場の上にて。 ほら!こんな眺めの良い所を昨年見ちゃったもんだから、今の勘違いが始まったんだ!(笑)
秋葉山 この時ラジオでカーペンターズなんか流れるもんだから、アオハル的な気分に…。
いやいや!40代だってば(笑)
この時ラジオでカーペンターズなんか流れるもんだから、アオハル的な気分に…。 いやいや!40代だってば(笑)
秋葉山 少し登っただけで…。
少し登っただけで…。
秋葉山 蔵王方面ガスかかってますね。
蔵王方面ガスかかってますね。
秋葉山 高速が出来て景色が移り変わりますね。
高速が出来て景色が移り変わりますね。
秋葉山 新幹線🚄と中川駅
新幹線🚄と中川駅
秋葉山 山頂目指します。
少し険しいな。
山頂目指します。 少し険しいな。
秋葉山 藪藪な感じと倒木あり、道が判りにくくなります。
藪藪な感じと倒木あり、道が判りにくくなります。
秋葉山 GPSも動きが悪くなり、道なき道を通ったりして、下のトンネルの向こう側まで行くが三角点も見つけられず引き返す事に。
GPSも動きが悪くなり、道なき道を通ったりして、下のトンネルの向こう側まで行くが三角点も見つけられず引き返す事に。
秋葉山 綺麗なキノコ🍄
綺麗なキノコ🍄
秋葉山 26番目。参拝させて頂きます。
もう少しだけ進もうと思いましたが…。
26番目。参拝させて頂きます。 もう少しだけ進もうと思いましたが…。
秋葉山 25番目。参拝させて頂きました。
この時ラジオからはマイケル・ジャクソンの「スリラー」が流れ、GPSもおかしいし…なんか曲でメンタルやられて(爆)戻りました🤣
(だってラジオの人化け物出るとか言うんだもん!)←追い打ちかける感じだった。
25番目。参拝させて頂きました。 この時ラジオからはマイケル・ジャクソンの「スリラー」が流れ、GPSもおかしいし…なんか曲でメンタルやられて(爆)戻りました🤣 (だってラジオの人化け物出るとか言うんだもん!)←追い打ちかける感じだった。
秋葉山 天狗岩の上で休憩します。
この眺めで今日はヨシとしよう。
天狗岩の上で休憩します。 この眺めで今日はヨシとしよう。
秋葉山 (元気出して、しほえもん。ほら!どら焼き~)
わあ✨ありがとうジャイアン(家族)
(元気出して、しほえもん。ほら!どら焼き~) わあ✨ありがとうジャイアン(家族)
秋葉山 あちらからは1番目から参拝出来ます。
あちらからは1番目から参拝出来ます。
秋葉山 尺取りムッシーくんが帽子のつばにいました。
尺取りムッシーくんが帽子のつばにいました。
秋葉山 甘い物も食べたので、しょっぱい物も。
(水田)わさび煎餅~。
わあ✨わさびドラのリハビリ中です(笑)
甘い物も食べたので、しょっぱい物も。 (水田)わさび煎餅~。 わあ✨わさびドラのリハビリ中です(笑)
秋葉山 下山後せっかくなのでノートに書きます。
下山後せっかくなのでノートに書きます。
秋葉山 40代とは思えないボキャブラリーの無さ、字の汚さ、中国のパクリレベルのドラえもんクオリティ。
色々残念だなしほえもん。
40代とは思えないボキャブラリーの無さ、字の汚さ、中国のパクリレベルのドラえもんクオリティ。 色々残念だなしほえもん。
秋葉山 ひっつきまくられた~。
ひっつきまくられた~。
秋葉山 また来よう。
ジャスコ感覚で。
また来よう。 ジャスコ感覚で。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。