粟鹿山

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

週末奧駆は雨予報、と言う事で以前粟鹿神社行ったり竹田城から粟鹿山を見たりしていたので一回登らないとと思っていたのでやってきました、ついでにYouTubeでやってた鴨も見とく🦆 車で遠阪峠越えるくらいから北側はガスで真っ白、登ってる途中で晴れてきましたが、もうちょい早く来てたら雲海観れてたのかも。 登山道入ってすぐの所とアンテナ付近の尾根筋はススキがかなり生えている所があって藪漕ぎですが、ススキは根本をブーツで踏んで倒してやるといい感じです、途中で気づきました 行きは展望台からは尾根伝い、帰りは舗装路です 展望台で手袋一つ無くしていましたが、林道上がった所で無事回収、砂防沢上上がる時に装着して脱いで適当に止めてたので落としてしまっていたのです あともう一つハプニングが滝によって写真撮ってましたが、撮り終わり帰ろうと足元見ると、ブーツにヒルがいっぱい上がってくるじゃないですか❗️ 杖で突いてもなかなか潰れないし取れないし必死で林道までダッシュめっちゃ疲れました、他の部位は虫除けしてたのか何故かついてこず、結局血吸われずに済みました、序盤のガス状態でヒル居ないかビビってたのですが、居なかったのですっかり存在忘れてたので見た時はパニックですわw どうでも良いけど滝行く道の方が登山道より難易度高いのは笑った 日曜なのに人居ないのはコロナもあるだろうけどヒルのせいなのかもw