青い矢印のルート。
復路は時計回りでいつもの東之川(旧道)ルートをくだった。 次へ

瓶ヶ森 菖蒲峠経由 東之川から周回の写真

2021.09.05(日) 17:38

青い矢印のルート。 復路は時計回りでいつもの東之川(旧道)ルートをくだった。

瓶ヶ森 菖蒲峠経由 東之川から周回

瓶ヶ森・伊予富士 (愛媛, 高知)

2021.09.05(日) 日帰り

東之川からスタートし、菖蒲峠(しょうぶとうげ)経由で瓶ヶ森へ。 万人にやさしい瓶ヶ森林道(UFOライン)からのルートが菩薩の微笑みならば、菖蒲峠経由のこのルートでは、金剛蔵王菩薩の雄々しい姿が露わになる。 急坂やトラバースに苦戦した後の氷見二千石原は、格別に美しい。 【ルート詳細】 ◯東之川→菖蒲峠→瓶ヶ森 (片道:距離6.8km、累積標高差1,400m) 北側からぐるりと、主尾根に沿って瓶ヶ森へとまわり込むので、UFOラインとは反対側(裏側)から西黒森を眺めることができる。 1600ピークを過ぎたあたりから展望良好。 (※末尾に資料写真あり) 瓶ヶ森林道(UFOライン)開通前からある従来ルートの中でも、さらにコアなルートかもしれない。 東之川駐車場からさらに奥、林道を東へ進んだところに登山口あり。 各所に標識と赤テープあり。 一部、道筋がわかりにくいところがあるため、注意深く赤テープを探す必要がある。 東之川から菖蒲峠までの間が斜度が高め、その後も急坂あり。なめらかズルズル系の急坂で、積雪期やくだりで滑りやすそう。 細かい注意箇所については、写真のコメントと、YAMAP地図上のフィールドメモ・つぶやきをご参照ください。 ★誤って2回ルートを外れて引き返しました。当日記の軌跡を使うときはご注意ください。 ◯東之川〜瓶ヶ森(旧道ルート) 新道は崩落により通行不可のため、誤って進入しないよう分岐では注意。 少しボコボコ、一部にザレてズルズルする箇所あり、浅い沢渡りもあるが、問題なく歩ける。 全体的にやや斜度あり。 一部、道筋が見分けにくい箇所あるが、赤テープを探せば何とかなる。 【虫】 東之川駐車場でウェルカムアブがいたけど、道中はほぼなし。 数匹ブンブンしていたのみで、ハッカ油と虫除けスプレーで防御可能なレベル。 【Special Thanks】 このルートは最近、除草作業していただいています。 おかげさまで、笹漕ぎ・藪漕ぎをすることなく、また足元の踏み抜きの危険もなく、安全に登ることができました。 本当にありがとうございます。