瓶ヶ森 菖蒲峠経由 東之川から周回

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

東之川からスタートし、菖蒲峠(しょうぶとうげ)経由で瓶ヶ森へ。 万人にやさしい瓶ヶ森林道(UFOライン)からのルートが菩薩の微笑みならば、菖蒲峠経由のこのルートでは、金剛蔵王菩薩の雄々しい姿が露わになる。 急坂やトラバースに苦戦した後の氷見二千石原は、格別に美しい。 【ルート詳細】 ◯東之川→菖蒲峠→瓶ヶ森 (片道:距離6.8km、累積標高差1,400m) 北側からぐるりと、主尾根に沿って瓶ヶ森へとまわり込むので、UFOラインとは反対側(裏側)から西黒森を眺めることができる。 1600ピークを過ぎたあたりから展望良好。 (※末尾に資料写真あり) 瓶ヶ森林道(UFOライン)開通前からある従来ルートの中でも、さらにコアなルートかもしれない。 東之川駐車場からさらに奥、林道を東へ進んだところに登山口あり。 各所に標識と赤テープあり。 一部、道筋がわかりにくいところがあるため、注意深く赤テープを探す必要がある。 東之川から菖蒲峠までの間が斜度が高め、その後も急坂あり。なめらかズルズル系の急坂で、積雪期やくだりで滑りやすそう。 細かい注意箇所については、写真のコメントと、YAMAP地図上のフィールドメモ・つぶやきをご参照ください。 ★誤って2回ルートを外れて引き返しました。当日記の軌跡を使うときはご注意ください。 ◯東之川〜瓶ヶ森(旧道ルート) 新道は崩落により通行不可のため、誤って進入しないよう分岐では注意。 少しボコボコ、一部にザレてズルズルする箇所あり、浅い沢渡りもあるが、問題なく歩ける。 全体的にやや斜度あり。 一部、道筋が見分けにくい箇所あるが、赤テープを探せば何とかなる。 【虫】 東之川駐車場でウェルカムアブがいたけど、道中はほぼなし。 数匹ブンブンしていたのみで、ハッカ油と虫除けスプレーで防御可能なレベル。 【Special Thanks】 このルートは最近、除草作業していただいています。 おかげさまで、笹漕ぎ・藪漕ぎをすることなく、また足元の踏み抜きの危険もなく、安全に登ることができました。 本当にありがとうございます。

瓶ヶ森・伊予富士 青い矢印のルート。
復路は時計回りでいつもの東之川(旧道)ルートをくだった。
青い矢印のルート。 復路は時計回りでいつもの東之川(旧道)ルートをくだった。
瓶ヶ森・伊予富士 ①そこそこ林道が続きます。
①そこそこ林道が続きます。 菖蒲峠からは扇山登山口へと続く林道もあるため、分岐に注意です。 ②林道と登山道が何度か交錯しています。詳しくは写真コメントをご覧ください。 ③YAMAP起動中のGPS軌跡が東側にズレるけど大丈夫です。道の場所が変わったのか不明ですが、ちゃんと道が続いています。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川登山口]
駐車場ではアブ10〜20匹くらいの歓迎。
ウェルカムアブ。
エンジン止めてしばらくしたら解散してくれた。
[東之川登山口] 駐車場ではアブ10〜20匹くらいの歓迎。 ウェルカムアブ。 エンジン止めてしばらくしたら解散してくれた。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川登山口]
いつもの登山口からさらに林道を奥へ。
[東之川登山口] いつもの登山口からさらに林道を奥へ。
瓶ヶ森・伊予富士 [登山口]
ここが登山口。
「迂回路」の看板が目印。
旧道ルートの迂回路としての位置付けらしい。
東之川・西之川でよく見る、石造りの壁と階段。
[登山口] ここが登山口。 「迂回路」の看板が目印。 旧道ルートの迂回路としての位置付けらしい。 東之川・西之川でよく見る、石造りの壁と階段。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
登り方向では右手へ(=東へ)曲がります。
真っ直ぐ進む階段に惑わされないよう注意。
赤青テープがサインなんやね。
[東之川→菖蒲峠] 登り方向では右手へ(=東へ)曲がります。 真っ直ぐ進む階段に惑わされないよう注意。 赤青テープがサインなんやね。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
家(の跡)見てイエーイ。
(クンちゃん作)
[東之川→菖蒲峠] 家(の跡)見てイエーイ。 (クンちゃん作)
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
今日はこの赤青テープをたどって行く。
[東之川→菖蒲峠] 今日はこの赤青テープをたどって行く。
これを渡るのが正解。
このへん、ちょっとわかりにくかった。
[東之川→菖蒲峠] これを渡るのが正解。 このへん、ちょっとわかりにくかった。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
このへんもちょっとわかりにくかった。
谷になってるとこが道です(←日本語おかしいな…)
[東之川→菖蒲峠] このへんもちょっとわかりにくかった。 谷になってるとこが道です(←日本語おかしいな…)
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
菖蒲峠までは全体的にちょっと急な感じ。
[東之川→菖蒲峠] 菖蒲峠までは全体的にちょっと急な感じ。
森の中に分け入っていく。
[東之川→菖蒲峠] 森の中に分け入っていく。
瓶ヶ森・伊予富士 [東之川→菖蒲峠]
けっこう直登だった。
[東之川→菖蒲峠] 木がスカスカで道がわかりにくいので、テープを探しながら歩く。 けっこう直登だった。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠]
菖蒲峠きたー!!!
ズルズル急坂にやられてぐったり。
ずりずり滑るから体力消耗する。
[菖蒲峠] 菖蒲峠きたー!!! ズルズル急坂にやられてぐったり。 ずりずり滑るから体力消耗する。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠]
誤って真逆の林道に進んでしまった。
[菖蒲峠] 誤って真逆の林道に進んでしまった。 急坂でぐったりしてぼんやり進むとこうなる。道迷いの典型例です。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠]
この標識の左奥を進むのが正解。
[菖蒲峠] この標識の左奥を進むのが正解。
しばらく林道。
歩きやすい。ありがたやー。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] しばらく林道。 歩きやすい。ありがたやー。
ガレガレっ。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] ガレガレっ。
林道をショートカットして登山道へ入るとこ。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 林道をショートカットして登山道へ入るとこ。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
目印はこのトリコロールカラーのリボン。
めっちゃかわいい。
これ見て元気出たよ、ありがとう!
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 目印はこのトリコロールカラーのリボン。 めっちゃかわいい。 これ見て元気出たよ、ありがとう!
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
ふたたびショートカット登山道へ。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] ふたたびショートカット登山道へ。
こんな感じでショートカットする。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] こんな感じでショートカットする。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
みたびショートカット登山道へ。
さりげなく標識あり。
石鎚山系でお馴染みの赤・白標識を見るとほっとする。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] みたびショートカット登山道へ。 さりげなく標識あり。 石鎚山系でお馴染みの赤・白標識を見るとほっとする。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
気持ちのいい笹の道。
笹漕ぎしなくていいのでササササっと進める。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 気持ちのいい笹の道。 笹漕ぎしなくていいのでササササっと進める。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
道筋がわかりにくかった場所。
目を凝らしてリボンを探す。
この赤リボンが決め手となる目印だった。
命のリボンありがとう。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 道筋がわかりにくかった場所。 目を凝らしてリボンを探す。 この赤リボンが決め手となる目印だった。 命のリボンありがとう。
ザレザレっ。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] ザレザレっ。
今日は各所でリボンを探しながら歩いた。
白く光る石をたどるヘンゼルとグレーテルのように。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 今日は各所でリボンを探しながら歩いた。 白く光る石をたどるヘンゼルとグレーテルのように。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
斜面を横切る道が続く。
道幅が狭く、斜面が迫っているうえに笹でズルズル滑りやすい。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 斜面を横切る道が続く。 道幅が狭く、斜面が迫っているうえに笹でズルズル滑りやすい。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
笹漕ぎしなくていいって本当にありがたい!
[菖蒲峠→瓶ヶ森] 笹漕ぎしなくていいって本当にありがたい!
ロープ張られてる。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] ロープ張られてる。 UFOライン(瓶ヶ森林道)から登ってきた人が誤って進入しないようにするためかな? なんせ林道ルートと比べたら、なかなかハードな道になっちゃうから。
瓶ヶ森・伊予富士 [菖蒲峠→瓶ヶ森]
曇っていても美しい。
[菖蒲峠→瓶ヶ森] ちょうど1週間前と同じ場所なんだけど、心持ちがやはりちょっと違う。 曇っていても美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森(女山)山頂]
ほっこら〜。
はぁ、やれやれほっこら。
[瓶ヶ森(女山)山頂] ほっこら〜。 はぁ、やれやれほっこら。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森(女山)山頂]
笹の青さが沁みる。
[瓶ヶ森(女山)山頂] 笹の青さが沁みる。
今日は曇ってるので、ちょっとフィルタかけちゃいました。
[瓶ヶ森(女山)山頂] 今日は曇ってるので、ちょっとフィルタかけちゃいました。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
帰りはお馴染みの東之川(旧道)ルート。
「かめが森」って平仮名にすると急に可愛くなる。
[瓶ヶ森→東之川:復路] 帰りはお馴染みの東之川(旧道)ルート。 「かめが森」って平仮名にすると急に可愛くなる。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
石鎚山も雲の中。
[瓶ヶ森→東之川:復路] 石鎚山も雲の中。
こっちのルートも、ややボコ。
[瓶ヶ森→東之川:復路] こっちのルートも、ややボコ。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
つづら折りの道なので、何度か小川を渉る。
[瓶ヶ森→東之川:復路] つづら折りの道なので、何度か小川を渉る。
霞にけぶる山も好き。
特にこういう道ならなおのこと。
[瓶ヶ森→東之川:復路] 霞にけぶる山も好き。 特にこういう道ならなおのこと。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
こっちのルートも笹がなくて歩きやすい!
草刈り・笹刈りありがとう!!!
[瓶ヶ森→東之川:復路] こっちのルートも笹がなくて歩きやすい! 草刈り・笹刈りありがとう!!!
ちょいガレ。
普通に歩けます。
[瓶ヶ森→東之川:復路] ちょいガレ。 普通に歩けます。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
[瓶ヶ森→東之川:復路] 歩きやすいとは言い難いけど、そんなに苦労する路面でもない感じ。ほぼこの雰囲気。
よく写真で見るやつ。
ちょこっとガレ。ひとくちサイズ。
[瓶ヶ森→東之川:復路] よく写真で見るやつ。 ちょこっとガレ。ひとくちサイズ。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
こっちも狭くて歩きにくいトラバースあり。
[瓶ヶ森→東之川:復路] こっちも狭くて歩きにくいトラバースあり。
木の橋はキをつけて歩きましょう。
(クンちゃん作)
[瓶ヶ森→東之川:復路] 木の橋はキをつけて歩きましょう。 (クンちゃん作)
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
お馴染み石階段。
あとちょっとで登山口だ!って嬉しくなる。
[瓶ヶ森→東之川:復路] お馴染み石階段。 あとちょっとで登山口だ!って嬉しくなる。
瓶ヶ森・伊予富士 [瓶ヶ森→東之川:復路]
人間界に戻ってきた。
[瓶ヶ森→東之川:復路] 人間界に戻ってきた。
瓶ヶ森・伊予富士 シコクフウロ(四国風露)
=イヨフウロ(伊予風露)
シコクフウロ(四国風露) =イヨフウロ(伊予風露)
瓶ヶ森・伊予富士 リンドウ寄せ植え風
リンドウ寄せ植え風
瓶ヶ森・伊予富士 アケボノソウ(曙草)
めっちゃかわいい。
アケボノソウ(曙草) めっちゃかわいい。
こんな可憐な花があるなんて!
一目惚れした。
アケボノソウ(曙草) こんな可憐な花があるなんて! 一目惚れした。
瓶ヶ森・伊予富士 たぶんヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)
石鎚山でも見たやつ。
これもかわいいね。
たぶんヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草) 石鎚山でも見たやつ。 これもかわいいね。
瓶ヶ森・伊予富士 たぶんシコクブシ(四国附子)
トリカブトの仲間。
たぶんシコクブシ(四国附子) トリカブトの仲間。
瓶ヶ森・伊予富士 レイジンソウ(伶人草)。
このトリカブト系の花たちがたくさん。かわいい。
レイジンソウ(伶人草)。 このトリカブト系の花たちがたくさん。かわいい。 (渓と山と海さん、名前教えてくれてありがとうございます!!)
瓶ヶ森・伊予富士 [資料]
(以下おちわくん撮影)
[資料] 先日、このルートに行った友人から写真をもらったので、ルート資料として載せます。 (以下おちわくん撮影)
瓶ヶ森・伊予富士 ニノ岳かな?
他のルートからは見られない光景。
次は晴れの日に登ってこれを見たい。
ニノ岳かな? 他のルートからは見られない光景。 次は晴れの日に登ってこれを見たい。
瓶ヶ森・伊予富士 裏からの西黒森も見たいなー。
裏からの西黒森も見たいなー。
瓶ヶ森・伊予富士 また登ろや。