鈴鹿300山!松尾山・城山・古戦場巡り

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

土曜日は雷と大雨 日曜日の天気も、心配で 雨に降られても、 なんとか なりそうな山。 鈴鹿300山で未踏な、 松尾山と古戦場巡りを しようと出かける。 松尾山の山頂からは 古戦場跡が良くみえる 絶好の場所です。 予想に反して、 上天気で 城山も行くことにする。 城山に秀頼が、でてきたら 西軍が、勝利したかも、 との設もある。 山頂からは、木が生い茂り 古戦場跡は見えませんが 伊吹山が素晴らしい。 三角点は 草に覆われています。 東屋は休憩に絶好 お昼にしました。 ただ、時々、スズメバチが 飛んできました。注意が 必要です。 天満山は、パスし 石田三成の陣跡まで歩きます。 この辺りは戦場跡の雰囲気が、一杯な所ですよ。 沢山の方が見学に見えていました。 家康陣跡で終えるが、 山歩きと違い 初めて、足裏が痛くなり、 かなりの疲労で終える。 鈴鹿300山は、松尾山で 308山「西尾本の山名を入れて」 西内本で残りの山は 後11山です。