初ソロ富士登山(日帰り吉田ルート)

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

空いている今年どうしても行きたかった富士山。2週間前は残念ながら大雨で道が封鎖されたか何かでバスが入れず… 今日リベンジとなりました。 最高のお天気に恵まれ、気温も暑過ぎず寒過ぎずでちょうど良かったです。 とってもとっても心配していた高山病、絶対阻止する!と、息が上がったらすぐ止まり深呼吸を繰り返して、かなりの亀ペースでした。軽い頭痛を遠くに感じながらも、登りきりお鉢巡りも終えて、さあ駆け降りるぞ〜と思ったら、ズキンズキンという頭痛が…一歩一歩が響く響く😖 そろーりそろーり下山で、結局標準タイムくらいで完了しました。休憩室で少し寝たら楽になり、復活しました。 これから登る方(あと1週間くらいですが…)に: 山小屋閉まり始めています。食事やトイレ、携帯の電波は期待しない方が良いです。食糧や行動食は多めにお持ちください。頂上でカレー♪とか期待していたので、何も無かった時のショックは、それはもうそれはもう😭 開いている山小屋も今年度は食事の提供は宿泊の方のみとなっています。お弁当と菓子パンをいくつか持っていたので、いつもの行動食とでどうにかなりましたが、温かいもの食べたかったな〜。 トイレは山小屋あるうちに行ける時に行くのをお勧めします。公共のトイレは驚愕の状態になっております。 9合目以上からは携帯繋がらなかったと思います。携帯電話各社のアンテナも下ろしたとか何とか、閉めた山小屋のブログで読みました。ま、山であんまり携帯見ないと思うので、大丈夫ですかね。 安全登山楽しみましょう!