山城シリーズ第二段・黒井城攻めの為の金山城~金山

2021.09.05(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:05

距離

3.5km

のぼり

321m

くだり

320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
30
距離
3.5 km
のぼり / くだり
321 / 320 m
5
40
21
5

活動詳細

すべて見る

 前回黒井城に登った時、地元の人から金山城を勧められた。なんでも眺望が良く、「鬼の架け橋」という珍しいものがあるらしい。「鬼の架け橋」ん?。そこで思い出した。一度行ってみたいと思っていたのだが、一日かけるほどの距離でもないし、いつか機会が有ればと思っていたところだった。  というわけで、今回も近くに来たついでに行ってみた。  黒井城(氷上郡)と八上城(篠山郡)の分断が目的の城と言うことで、急造りのせいか金山城は黒井城ほど城の遺構らしきものは見えないのだが、頂上から眺めて見ると篠山からのルートや黒井城が良く見て取れる。以前、向山から黒井城が丸見えだった時に、これじゃダメでしょと思ったものだが、向山の場合は黒井城からもよく見える。しかし、金山の場合はこっちから黒井城が見えるものの、おそらく黒井城からはこちらが全く分からないだろう。また篠山との兵や兵糧などの往来もお見通しだ。八上城は兵糧攻めで落城したらしいが、氷上郡からの助けはことごとく妨害されたに違いない。光秀おそるべし。  次回第三段は、八上城に行かねばなるまい、と思ったのでした。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。