滝を巡って富良野岳!

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

今日はリフレッシュで滝を見て癒されたいな〜と考えていたところ、ふと新聞記事に目を向けると、富良野岳の原始ヶ原ルートの滝コースが、地元山岳会らの有志の皆さんのご尽力で開通したとの記事!これは縁だと勝手に感じて、登山道に向かう〜ホント単純、、、笑 500ml4本持ち3本使用、ジェル2個使用、おにぎり2個、セコマ焼きそば完食。 富良野市街地から約20キロ、麓郷の近く布礼別に登山道があり、さらに登山道を約5キロ進むと原始ヶ原登山口があります。登山道ですが普通車で走行出来る感じです。 日曜日なのに駐車場は空いていると言うより、富良野岳を目指される方は、ほぼ上富良野町の凌雲閣登山口から登山されるため、いつも空いています〜笑 登山口で案内標識を確認すると、大雪山ルートは全てグレード表示(グレード1〜5)されており、今日の滝コースはグレード5(大雪山の極めて厳しい自然に挑む登山ルート)のため、多くの原始ヶ原ルートから富良野岳を目指す登山者は林間コースで登っています。つまり、富良野岳を登る人は、ほぼ凌雲閣から登る!その中で、原始ヶ原ルートから登る人は、多くは林間コースから登ると言う感じのため、原始ヶ原ルートの滝コースはレアですよ〜!私は前向きです〜笑 と言うことで、身支度を整えて登山開始!林間コースの分岐にて滝コースに入り、まずは不動の滝!まだ、日が登っていなく寒いので、チラ見程度で最後にまわす事にした。次に復活した丸太橋をビビりながら渡り、錦糸の滝へ!まさに錦糸滝!名前をつけた人のセンスに感動し、足を進めて行くと、水の色が変わりはじめ二段の滝へ到着!こちらも二段落ちていて、素晴らしく青く癒される!あまりの景観、滝との距離感に休憩して滝をじっくり眺めてしまった〜笑 先は長いので、活動再開し、ハシゴを登り、ロープをつたい、チェーンを掴み、アクティブに進むと、蒼天の滝に到着!青い空から、滝が流れて素晴らしい景観!凄いな滝コース!次に2回目の丸太渡り!ちょっと、濡れていて今日一番緊張しました〜笑 なんとか渡り、しばらくは川のせせらぎ、花や植物を鑑賞しながら、川を渡り分岐に到着!せっかく来たから赤岩の滝を見に行く事にし、圧巻の水量と迫力が凄い!近くに寄り過ぎビシャビシャになったが〜笑 これはこれで気持ち良かった〜笑 道を少し戻り分岐を進み、勝竜の滝を見て、川を渡り原始ヶ原へ出た!ここで滝コース終了! 大自然を満喫出来る素晴らしいコースであるが、やはりグレード5と感じた!全ての人が安全に通過出来るかは、皆さんの自己判断に任せます。登山口と原始ヶ原はわずかに弱くつながります(ドコモ)が、それ以外の滝コース内は電波は通じません!コケは滑ります。丸太渡りはビビります。チェーン渡りがあります。川も渡ります。まずは安全第一を考慮して大自然に挑んで下さい! ちなみに私見ですが、一番近くの不動の滝は林間コースから入れるので、子供を連れてランチ目的で来る方も多くいて、比較的に安全ですので、その滝を見るだけで満足できると思います!また、富良野岳には登らないで、滝コースから林間コースを周回される方もいます。こちらは約4〜5時間位かと思います。参考までに! 話しを戻して原始ヶ原から富良野岳への登山開始!原始ヶ原は湿地帯のため、足元が悪いですが、いつもの登山靴でいけました!その後は長〜い直登の急勾配とハエマツをかき分けて、何とか富良野岳へ登頂!山頂は日曜日のため、人が多いが今日は嬉しい!何が嬉しいかと言うと、山頂付近まで、あまり人に合わなくて、久しぶりに人に会える喜びを感じた〜笑 山頂でほかの登山者の方に貴重な情報を頂き、また原始ヶ原へ戻り、帰りは林間コースで下り、広原の滝を眺め、天使の泉で休憩し、朝にチラ見した不動の滝に癒されて、無事に登山口到着! 原始ヶ原の自然を満喫出来て、お腹いっぱい滝を眺める事が出来て、良い休日になった!癒された〜! 滝コースの復活にご尽力いただいた地元山岳会や関係者の皆さんに言葉では足りないですが、大変感謝いたします。素晴らしいコースでした!ありがとうございます😭 リフレッシュできたので、明日から仕事頑張ろう〜笑