舗装路の先にはヘリポートがありました。 戻る 次へ

猿登・猿登最高点の写真

2021.09.05(日) 13:00

舗装路の先にはヘリポートがありました。

猿登・猿登最高点

霊仙山 (滋賀, 三重, 岐阜)

2021.09.05(日) 日帰り

ちょっと涼しくなって来ましたが、私の体調はイマイチ。でも、山に行かないと後で後悔するかもと、比較的近い猿登山に出掛ける事にしました。 大垣市上石津の時地区の道沿いの駐車場に11時半に到着しました。そこから林道を上がり、フェンス沿いに進むと途中から登山道が始まります。 この斜面が急でとても登りにくい。道も不明瞭です。しばらく進むと斜度が下がって歩きやすくなりました。ピンクテープも出て来て、目印にしながら進みます。鉄塔が近づいて来ると再び斜度が上がってしんどい道に…。汗だくになりながら鉄塔にたどり着くと、視界が開けて下界が見渡せます。 第2鉄塔までは急坂がありますが、ここを過ぎると階段が整備されていて、斜度も次第に下がって、歩きやすくなります。 途中から林道と合流し、舗装路も出て来ます。この辺りからは緩やかな登りで、快適な山歩きの時間となりました。 猿登山頂までは1時間半ほど、さらに10分ほどで猿登最高点に到着しました。どちらも眺望は得られませんが、尾根道の途中から山々が見える箇所があって良いですね。お昼ご飯を食べた猿登山頂から東側の尾根を下るコースもあるようですが、今日はそのまま来た道を戻りました。下りも最後の斜面が急で足を滑らす場面がありました。 合計で3時間。ちょっと厳しい箇所もありましたが、良い景色が見られて良かったです。